ゾンビ最強完全ガイド

ゾンビ最強完全ガイドタイトルだけ見ると、ゾンビと闘うためのガイドブックのように思える。
実は「ゾンビ」の文化的歴史を扱った本である。
それも学術書のような細かさだ。
ロメロ以降のゾンビ映画が中心でなかったのが、個人的には残念である。
しかし、大学の授業でも使いそうなこの研究書は、どこに需要があるのだろうか。
続きを読む ゾンビ最強完全ガイド

ファンタジーとSF・スチームパンクの世界

ファンタジーとSF・スチームパンクの世界20世紀末のサイバーパンク後のSFムーブメントが「スチームパンク」だ。
SF小説としての作品は減ったが、ビジュアルの世界では健在である。
映像やファッションで不思議な存在感を持っている。
本書は、スチームパンクに影響を与えた19世紀末の文化の歴史を解説している。
図版は多く、見ているだけで楽しい。
続きを読む ファンタジーとSF・スチームパンクの世界

起業の科学

起業の科学 スタートアップサイエンス「スタートアップ」にフォーカスした研究書である。
「起業」ではなく「スタートアップ」というところがポイントだ。
スタートアップ時に注意すべきことをフレームワークで解説している。
オリジナリティのある方法論が図解で説明されており、分かりやすい。
続きを読む 起業の科学

仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判

【映画パンフレット】仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判amazonビデオのオリジナルドラマである「仮面ライダー・アマゾンズ」。
本家とは違うアダルトでダークな路線の仮面ライダーである。
「仮面ライダー・クウガ」のスタッフなので、現在のテレビシリーズよりも、こちらの方が私の好みだ。
シーズン2では、やり過ぎた感じだったが、映画版はうまくまとまっていたと思う。
続きを読む 仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判

プラットホームの教科書

プラットフォームの教科書 超速成長ネットワーク効果の基本と応用「プラットフォームを制するものがすべてを制する」と言われたのは少し前だったと思う。
マイクロソフトやアップルなどの新しい覇者を説明するために使われた。
本書は、学術書のような詳細な解説だけでなく、勝者に対する対抗策まで提案しているところが面白い。
解説に使われるサンプルは、同時代としては、とてもわかり易い。
続きを読む プラットホームの教科書

本、映画、旅行、自転車、そしてユビキタスの日々。