PDCAノート

自分を劇的に成長させる! PDCAノートこの本の中でも言われているように、PDCAの概念については広く知られているが、実際に実践しているかというと怪しいところがある。
本書では、PDCAを手軽に実践するツールとして、PDCAノートを提案している。
とてもシンプルなノートなので、これなら自分でも出来るような気がしてくる。

本書で提案しているPDCAノートは、ノートを4つに区切り、PDCAのそれぞれを書き込むだけである。
ノートの種類によって、若干の違いはあるが、基本はこれだけだ。
これだけのことだが、計画、実績、気づき、改善策(行動)を集中して考えることになるので、いままでとは違う成果が期待できる。
また、書き続けることで、自分の成長を実感できる、という効果もある。

PDCAノートには、以下の4種類があり、若干書き方が違う。

・デイリーPDCAノート
・目標達成PDCAノート
・プロジェクトPDCAノート
・商談PDCAノート

さらに、個人の効率化の方法論であるGTDメソッドと組み合わせることで、PDCAを高速に回すことが出来る。

PDCA習慣化のポイント
・時間や行為とセットにすること
・すぐに、簡単にできること
・やることが決まっていること

GTDメソッドの4つのステップ
ステップ1 「やるべきか?」
ステップ2 「複雑な内容か?」
ステップ3 「2分で終わるのか?」
ステップ4 「自分でやるか?」

[amazonjs asin=”489451740X” locale=”JP” title=”自分を劇的に成長させる! PDCAノート”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です