3時間でわかる原価計算入門

3時間でわかる原価計算入門 (Wの入門シリーズ)促成コンサルタントシリーズ第4段。
この本は、本当に3時間足らずで読み終わった。
チームのメンバーが言うには、ちゃんとツボはおさえているらしい。

会計士とその助手(女性)の工場見学を通して、原価計算を学ぶストーリーである。
工場側の担当者が、偶然助手の昔の彼氏だった…というクサイ展開だが、まあ許そう。

基本的に見開きの左1ページでテーマの説明、見開きの右で関連用語の説明と、とてもとっつき易い。

原価を構成する各科目の説明と記帳方法、仕分帳から元帳への展開方法(これを「勘定連絡」と言うらしい)が解説されている。

図書館で借りたけど、購入して手元においても良いかもしれない。

[amazonjs asin=”4847111222″ locale=”JP” title=”3時間でわかる原価計算入門 (Wの入門シリーズ)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です