名栗湖、子の権現ツーリング

世間的には夏休み真っ盛りなので、山に行きたくなった。

思いつきなので、いつも通り、手軽に飯能あたりの山を攻めることにした。
以前走ったことのある里山コースに、子の権現を追加して、ちょっと版図を広げる作戦である。

ところが、子の権現は甘くなかった。
久しぶりに、自分の非力を思い知った。

Naguri01

今回はダートがあるという話なので、MTBタイプのブルーリバティの出陣となった。

スタートは名栗湖そばの農産物直売所。
ここから名栗湖へ、少しハードな坂を上る。
名栗湖の湖畔をゆっくり流す。

Naguri02

名栗湖には、木製のカヌーを作っているNBOがある。
木製のカヌーは重くて持ち歩きしづらいだろう、と思った。
しかし、考えてみれば、カナディアンカヌーは木製のものが多い。

Naguri03

Naguri04

コースガイドを見て気づいた。
実は、名栗湖はコースに含まれていない。
のっけから、無駄なエネルギーを使ってしまった。
まあ、急ぐ旅でもないし。

名栗湖を目指して上った坂を一瞬で下りきり、里山の道を走る。
この辺りは随分走っているので、どの道も、一度走ったような気がしてくる。

ゆっくりと山を上り、本日最高峰の天目指峠に到着した。
ここから山道を行けば、目指す子の権現だが、さすがに登山道の階段をMTBで行く気にはならない。
そこから一度山を下る。

Naguri10

不安になるほど下り続け、気がつくと麓の村に着いてしまった。
そこから再度上り直しである。

子の権現まで3キロの立て札があった。
スピードメーターで距離を計りながら上り始める。

この上りがかなり辛い。
急な上りが、どこまでも続いているのだ。
たまらず、1キロ進んで休憩する。
川で足を洗い、少し涼んでスタートする。
また1キロで休憩。
膝が笑ってきた。
最後は騙し騙し、何とか子の権現に到着した。
ボーッとするほど疲れてしまった。
まだまだ修行が足りない。

まずは茶屋に入って、冷えたポカリスエットを飲んで、肉うどんを頼んだ。
タクシーの運ちゃんや、店にいた登山者に、よく自転車で上ってきたものだ、と感心される。
このコースを自転車で来る人はあまりいないのかもしれない。

Naguri05

Naguri06

Naguri07

Naguri08

子の権現は、腰から下の病気に霊験があるとされている。
むかしは、飛脚などが参拝に来たようだ。
いまでも巨大なわらじや下駄が飾られている。
自転車乗りにはもってこいのお寺である。

Naguri09

子の権現からは怖いくらい急坂を下る。
途中から坂は緩やかになり、快適に里山の道を進める。
GPSで位置を把握しているものの、なかなかスタート地点に戻れないので、道を間違えたかと不安になる。
後でカシミールで確認してみると、道は正しかったようだ。

ZinmiMap

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です