軽井沢 田代湖サイクリング

今年の軽井沢夏合宿は、軽井沢の別荘から嬬恋村の田代湖までのサイクリングにチャレンジした。
田代湖は観光地ではないので、あまり期待していなかったが、予想外に楽しいルートだった。

軽井沢夏合宿2日目は、雨が降る前にサイクリングをすることになる。
別荘を出て、235号をどこまでも下る。
恐ろしいスピードで坂を下り、30分足らずで8キロくらい距離を稼いだ。
144号に合流すると、そこからはひたすら上りである。
川を左手に見ながら、淡々と上る。
たいした傾斜ではないと思っていたが、上ってきた道を見ると、意外と急だった。

08Karuizawa02

GPSで見ると田代湖のすぐそばに居るはずなのだが、細かい地図がないので、どうやって湖畔に出れば良いのかわからない。
こういう時は、iPhoneのマップが活躍する。
電波さえ入れば、Googleの詳細なマップが表示出来る。
湖畔に向かうルートを発見し、田代湖に到着した。

08Karuizawa03

08Karuizawa04

田代湖自体は、観光地ではないので、見るべきものはない。
立ち入り禁止となっており、湖の周りには柵が張り巡らされている。
田代湖を一周する道は、キャベツ畑があり、緩やかな下りもあり、なかなか楽しめる。

08Karuizawa05

08Karuizawa06

144号に戻り、少し上ったところにある「つつじの湯」で、温泉に入り、昼食をとることになった。
「つつじの湯」は、料金が1,100円と少し高めである。
昼食は、つけうどん。
食堂のおばさんたちは、段取りが悪い上に、やたら忙しそうで、つけうどんはなかなか来なかった。

08Karuizawa07

「つつじの湯」を出て、買い物に向かおうとすると、大粒の雨が降り始めた。
危ないところだった。

08KaruizawaMap

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です