読書は1冊のノートにまとめなさい

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)「情報は1冊のノートにまとめなさい」の作者による読書版。
1冊の本にするほどの内容ではないと思うが、役に立つ情報も散りばめられている。

基本的には、前作「情報は1冊のノートにまとめなさい」の延長である。

ノートに記述するのは、次の2点に絞り込んでいる。
・「自分にとって」重要な内容(本の引用)
・そこで発生した「自分の考え」(本の感想)

これくらいシンプルでないと、なかなか続けられない。
作者も言う通り、一番重要なのは、継続することなのだ。

とにかく細かいコツが沢山紹介されている。
この頃のノウハウ本の傾向とも言える。
「セブンアンドワイ」のサイトでは、自分の好きな作家を登録しておくと、新刊の予定が表示される、などなど便利な情報も数多く含まれている。

[amazonjs asin=”4901491849″ locale=”JP” title=”読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です