秩父札所クエスト5

先達から30番以降はキツいと聞いていたので、今回は30、31、32の3つに絞った。
それでも、アップダウンの多い山の中で、45キロは疲れた。

家を出たのが遅かったし、秩父はやはり遠いので、道の駅「荒川村」を出発したのは、13時近くになってしまった。

まずは近場の30番法雲寺だが、これが地図で見た感じより遠く、上りもそこそこキツかった。

Chichibu5_01

Chichibu5_02

Chichibu5_03

次の31番は、スタート地点と国道を挟んで反対側なので、来た道を戻ることになる。
同じ道を走るのは嫌いなので、GPSを頼りに、適当に走っていたら、三峰口駅に出た。
偶然にも予定通り。

予想はしていたが31番観音院は遠い。
山を2つ、3つ越えたような気がする。
上るだけならまだしも、景気良く下ったりする。
下った分は、いづれ上らなければならないので憂鬱になる。

やっと観音院に辿り着くと、入り口から更に徒歩で山頂まで上って行く造りである。
入り口のお店で訊くと、片道10分程度だというので、意を決して上ることにした。
山頂が見えなかったのでビビってしまったが、上ってみればたいしたことはなかった。

Chichibu5_04

Chichibu5_05

Chichibu5_06

途中の茶屋で温かいお茶を飲みながら、おばちゃんと世間話をする。
小鹿野の辺りは、4月下旬は桃が綺麗に咲いているらしい。
スタートの道の駅「荒川村」に戻るには、行きに通った両神よりも、秩父ミューズパークの手前を通った方が、上りが緩やからしい。
日が暮れる前には戻りたいと考えていた私には、これはとても有用な情報である。

若干道に迷いながらも、無事32番法性寺に到着。
本日のノルマはクリアーした。
ここの本堂も、またもや階段の上にあった。
かなり足が疲れていたので、階段は上らず、下から写真を撮るだけにした。

Chichibu5_07

Chichibu5_08

Chichibu5_09

Chichibu5_10

Chichibu5_11

荒川村までの帰り道は、両神ルートより楽な気はしたが、それでも山を越えなければならなかった。
久々に疲れるツーリングだった。

Chichibu5Map

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です