狭山湖サイクリング2009

多摩湖・狭山湖の周りを走るのも3回目である。
昨日まで雨は無事にやんで、夏のような陽気になった。
下り中心のコースで、木陰が多かったこともあって、恐れていたほど暑くはなかった。

Tamako1

かたくりの湯の第2駐車場に車を止めて、自転車を組み立てた。
駐車場が混んでいたのに驚いた。
温泉よりも公園に行く家族連れが多かったのだろう。

多摩湖サイクリングコースは、かたくりの湯の辺りから出発すると、ほとんど緩やかな下り坂である。
また、木陰が多いので直射日光にさらされるず、快適である。
緩やかな下りだかこそ、自転車の極楽だと、個人的には思っている。

晴れた日に見る多摩湖はとても美しい。
遠くに見える西武ドームの未来的な造形が、正義の味方の秘密基地を思わせる。
マジンガーZかゲッターロボが出撃して来そうである。

Tamako2

湖畔の休憩所で弁当を食べることにした。
しかし、ここには日陰がほとんどない。
さっさと食事を済ませて、熱射病になる前に出発した。

Tamako3

狭山湖をかすめて、一般道を走り、スタート地点に戻って、温泉に入った。
風呂上がりのコーヒー牛乳を我慢して、そうそうに居酒屋に向う。
17時ぴったりに到着したら、自動ドアの電源も入っていなかった。
一番乗りで店に入り、生ビールを飲んだ。
これも極楽。

TamakoMap

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です