サマーウォーズ

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 [DVD]スマッシュヒットを放った「時をかける少女」の監督によるオリジナルの新作である。
今回のテーマは家族。
サイバースペースでの戦いのテイストは、デジモンに近い。

バーチャルスペースが発達した未来。
高校生の主人公は、憧れの先輩からバイトを頼まれる。
そのバイトは、祖母の誕生日で大家族が集まった中で、彼氏のフリをするというものだった。
そのドタバタの中、人工知能が暴走し、現実世界にも影響が出始める。
かくして、数学しか能のない主人公と大家族による戦いが始まった。

映画では珍しいことだが、このアニメーションではコンピュータの使い方が凝っている。
人工知能と格闘ゲームで戦うために、大学に納品予定だったスーパーコンピュータを調達し、通信には自衛隊の衛星通信車両、電源にはイカ釣り漁船を用意する。
液晶では描画速度が遅いので、古いCRTモニターまで準備する念のため入れようである。

数学が得意だからと言って、暗号が解けるかは疑問だが、人工知能との戦い方は面白い。
花札のコイコイで戦うのだ。
勘と度胸と運のゲームなら、コンピュータに勝てるかもしれない。
仮想世界における人間であるアバターを掛け金にするコイコイは盛り上がる。

多くの人に観て欲しい作品である。

[amazonjs asin=”B0083TDH6Y” locale=”JP” title=”サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 DVD”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です