八ヶ岳山岳部秋合宿

前居た会社の山岳部の八ヶ岳合宿に参加した。
10人の大所帯だったので、どうなることかと心配したが、特に問題もなく、楽しい登山だった。

金曜の夜に新宿に集合し、バスで現地まで移動である。
バスでの移動は初めてだが、やはり眠りづらい。
八王子手前の道の駅でトイレ休憩があった。
驚くことに休憩時間は40分。
道の駅のベンチで仮眠を取ろうか、と思うほどの長さだ。

赤信号をものともしない豪快な運転のせいか、美濃戸口には予定より1時間も早く到着してしまった。
着いたら大雨だったら凹むと思っていたが、幸運なことに雨は止んでいた。
暗いうちからヘッドランプを点けて出発した。

歩いているうちにだんだん夜が明けてきた。
今回は、あまり山に登らない人や女性を含めたパーティーなので、ゆっくりとしたペースで歩いた。
すると、景色をのんびり観察出来る。
鮮明な赤ではないが、紅葉で色の変わった植物と苔の組み合わせは、なかなか味わいがある。
鉄分が多く、小川が赤い。

8gatake01

8gatake02

8gatake03

8gatake04

元気のいい若者は、区間優勝を目指すと言いながら、早いペースで登っていたが、途中で疲れてしまったようだ。
それでも地図に書かれた時間より少し早く、硫黄岳に到着した。
ペースさえ考えれば、初心者でも登ることが出来る、いいコースだと思う。

初日の最高峰である硫黄岳で昼食となった。
ガスが出ていて何も見えない上に、風が強く、じっとしているには寒いので、そうそうに硫黄岳山荘に移動した。

8gatake05

硫黄岳山荘には、13時過ぎに到着した。
なかなか立派な山小屋で、各自が寝るスペースも、布団1枚分弱はある。
敷布団など、自分の家よりいいものを使っている、と山小屋の人に自慢された。
我々の後に50人の団体が来る予定で、今晩は100人が宿泊するというから驚く。

山小屋についてしまうと、夕食まですることがない。
下界から背負って来たビールで乾杯し、手持ちの酒で酒盛りになったが、すぐにアルコールが底をついてしまった。
3人でドラクエを始めたら、ゲームに興味のない他のメンバーからは、白い目で見られた。

夕食のおかずはバラエティーに富んでいて、何から食べるか迷ってしまうほどだった。
夕食の後、食堂でミニコンサートが開催された。
何のコンサートかと思ったら、硫黄岳山荘常連のテノール歌手による歌謡ショーだった。さすがにプロの声は迫力がある。
小さな食堂が震えるような感じである。
高齢者向けの漫談を交えながら、みんなで合唱するプログラムだった。
「富士山」や「夏の思い出」などを、配られた歌詞カードを見ながら歌う。
昭和の世界である。

8gatake06

8gatake07

その日はちょうど十五夜だった。
ガスが出ているので、月見は諦めていたのだが、早く流れる雲の合間に、ぼやけた月が見えることがあった。
それが見えたり、見えなかったりで、点滅しているようである。
かと思えば、全く雲が無くなり、綺麗に月が見える瞬間もあった。
山の天気は一瞬で変わる。

翌朝も天気はいまひとつだった。
なんとか見える朝日を拝んで、山小屋を出発した。
景色が見えない中で、峰を歩くのはもったいない気がする。
しかし、普段の行いが良いのか、横岳あたりから天気が回復した。
遥か遠くに富士山の頭も見えるようになった。
そして、とても珍しいといわれるブロッケン現象を観察出来た。
山の上の人の影が雲に映り、その周りを虹が取り巻く現象である。
なんともありがたい。

8gatake08

8gatake09

晴れてしまえば尾根を歩くのは楽しい。
左右に広がる雄大な景色を堪能しながら、ほぼ平行移動である。
雲海の美しさは、山に登らないと味わえない特権である。
横岳、赤岳はクサリ場が多く、険しいところなので、慣れないメンバーは苦労していたようだ。

8gatake10

8gatake11

8gatake12

8gatake13

8gatake14

8gatake15

8gatake16

無事赤岳の山頂を踏んで、後は下るのみ。
下りは楽だと思いがちだが、実は大変である。
膝への負担は大きいし、筋肉痛になる可能性が下りの方が高い。

赤岳山頂からは、クサリ場の急な下りが続く。
早い系のAチームと、ゆっくり系のBチームに別れ、ぐんぐん下る。
先頭と最後尾がトランシーバを持って、連絡を取り合う作戦である。
私はBチームに居たが、そのチームさえも分かれてしまうと、正しいルートを歩いているか不安になる。

8gatake17

Aチームは最後の山道を、走るように下ったらしい。
なにも、下り最速を目指す必要はないと思うのだが・・・

山道が終わっても、しばらく舗装道路が続く。
筋肉痛になった足には、ゆっくり歩くより走った方が楽なことを発見したが、重い荷物を背負って、そうそう長く走れるものではなかった。

美しの森からバスで清里に移動し、清里から小淵沢まで電車移動。
小淵沢で温泉に入り、特急で新宿に戻った。
特急の中でも、懲りずにドラクエでパーティを組んだが、弁当を食べてビールを飲んだ後なので、いつの間にか寝ていることが何度かあった。