顔振峠・春

やっと暖かくなってきたので、山を攻めることにした。
まずは、顔振峠。
久しぶりのヒルクライムは疲れた。

東吾野駅の駐車場が満車だったので、あじさい館からスタート。
前回の秩父は路面が凍結しており、とても怖い思いをしたので、今回はMTBで行くことにした。

分かりにくい登り口を発見し、上り始める。
基本的には上りばかりである。

何度も征服しているコースなのに、久しぶりなせいか、やたら辛い気がした。
途中で、これは無理かもしれない、と思い始めた。
しかし、高度計を見て納得した。
休憩のたびに高度を確認しているのだが、100mくらいはすぐに上がってしまう。
それだけキツイ上りだということだ。
そして目標の顔振峠は538mにすぎない。
そう思うと、あっという間に目的地に到着してしまった。

顔振峠でいつも寄っている山頂の茶屋が休みだったので、向かいの茶屋に入り、肉そばを食べた。
屋外は寒かったので、屋内で食べることにした。
でも、太陽が顔を出すと、部屋の中は暑いくらいで、半袖でそばを食べた。

Kaofuri2

雲が残っていて、山頂からの景色はいまひとつだった。
まだ桜は早く、チラホラと桃の花が咲いていた。

Kaofuri1

時間があるのでテキトウに走っていたら、道を間違えて、急な坂を上るハメになった。
山の中では地図をちゃんと見なければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です