東京スカイツリーサイクリング

建設中の東京スカイツリーが出来上がる前に、見学しに行こうということになった。
荒川沿いに走って30キロ強と、サイクリングには手軽なコースである。
ところが、久しぶりにトラブル満載のツーリングになってしまった。

前日までは確実に雨が降りそうだったが、当日の朝になると天気は回復してきた。
不安は残るがサイクリングを決行する事にした。

9時30分に秋ヶ瀬公園に集合し、4台で出発した。
帰りは輪行の可能性もあるので、私はMR4で参加した。

小雨に降られながらも、彩湖、戸田あたりまでは順調に進んだ。
ところが、戸田のコンビニで買い物した後、荒川サイクリングロードに戻ると、いつまで待ってもメンバーの一人が現れない。
電話で連絡が入り、どうやらサドルのネジが折れてしまったらしい。
近所の自転車屋を探して修理して来る、とのことだった。
まさか、そんなところが壊れるとは…

サイクリングロード沿いも木陰でしばらく待っていると、無事に戻って来た。
部品が自転車屋になかったので、シートポストごと換えることになってしまったようだ。

西新井で荒川を離れ、街中に入った。
あんな大きなスカイツリーが目標なのだから、見失うはずがないと思っていたのだが、道沿いにビルが多いので、すぐに陰になってしまう。

どうにか東京スカイツリーに到着した。
建設中にも関わらず見物客は多く、人力車まで出ていた。

SkyTree1

写真を撮ると、することもなくなってしまった。
お腹も減ってきたので、噂の「タワー丼」を食べることにした。

「タワー丼」が食べられる店は、呆気なく見つかった。
1,800円は痛いが、せっかくなので「タワー丼」をオーダーした。
出て来た「タワー丼」はやはりデカい。
かき揚げ丼の上に、大きなエビ天が3つ立っている作りである。
そして、脂っこい。
お新香と大量の大根おろしが付いていなかったら、とても食べ切れなかったろう。

SkyTree3

「タワー丼」を食べていたら、めざましテレビのインタビューを受けることになった。
要領の得ないインタビューだったが、東京スカイツリー絡みというより、タワー系のボリュームメニューの取材だったようだ。

SkyTree2

食べ過ぎの上に、蒸し暑さで戦意を喪失し、帰りは電車を使うことにした。
乗り換えなしで帰るために、まずは自転車で飯田橋駅を目指した。

ここで、また事件発生!
BD1の友人が車道と歩道との段差に引っかかり、転倒してしまった。
顔面から路面にぶつかり、出血した。
ちょうど病院の駐車場出口で転んだので、手当をしていると、通りかかった看護士さんがガーゼやバンドエイドを提供してくれた。
自転車には故障はなく、止血出来たので、飯田橋駅に向かった。

飯田橋駅から輪行し、やっと地元の駅に到着した。
駅前の魚民で飲んで、帰ろうとすると、シートポストを交換した友人の自転車がない。
どうやら盗まれてしまったようだ。
チェーンキーはしていたが、どうやってか持っていかれてしまったようだ。
友人は交番に盗難届を出しに行った。

トラブル続きの一日だった。