万座毛岬と今帰仁城跡を観光する

友人の職場の見学に行くことになった。
OISTという大学院大学で、実験的な公共施設なので見学者が多いらしい。
確かに凄い施設だった。
まだ建設途中だが、秘密基地の趣きもあり、高級ホテルのようでもある。
私の通っていた大学とは随分と違う。

2010Okinawa401

見学が終わり、昼食まで1時間ほどあったので、自転車で万座毛岬まで行き、帰って来て一緒に昼飯を食べることになった。

OISTから万座毛岬まで片道4.5キロと聞いていたが、実際には6キロはあった。
それに起伏が激しく、1時間での往復はギリギリである。

万座毛岬には、珍しく観光客が沢山いた。
しかし、私にはゆっくり観光している時間はなかった。

2010Okinawa402

2010Okinawa403

昼食は友人推薦の沖縄そばだった。
オープンテラスで食べる予定だったが、激しい雨のため店内で食べることになった。
いかにも手作りという感じの店で、サービスも変わっている。
パターゴルフでホールインワンを取ると、一杯無料になる。
500円でボリュームのあるソバだったが、私は沖縄ソバが得意でない。

2010Okinawa404

午後は雨になりそうだったので、友人が通勤で使っているレンタカーを借りて、ドライブすることにした。
特に行きたい所もないので、友人が薦める今帰仁(なきじん)城跡に向かった。
沖縄は広い。
そして、1時間も一人で運転していると飽きる。

世界遺産の今帰仁城跡は、日本の城跡とは違った趣きがある。
小さな石が緻密に積み上げられており、万里の長城みたいな感じである。
どんな建物だったか知りたかったが、併設されている博物館でも建物の再現模型は見つからなかった。
山奥にある失われた遺跡という雰囲気で、舞い飛ぶチョウが神秘的だった。

2010Okinawa405

2010Okinawa406

2010Okinawa407

2010Okinawa408

仕事が終った友人たちを回収し、宿のオヤジさんの知合いの肉屋に買出しに行った。
今晩もバーベキューである。
私が滞在した5日中3晩はバーベキューだった。
どこまでバーベキューが好きなんだ!

聞きなれない穀物牛という肉とカルビを合計1キロ購入した。
この肉屋では、肉を切る厚さまで指定出来る。
謎のマジックパウダーもお試しに付けてくれた。
いい店だ。
ところがバーベキューを始めると雲行きが怪しくなって来た。
小雨の時は七輪を屋根の下に避難させて凌いだが、本格的に降り出したので、ついに断念。
買った肉は食べ切れなかったが、夜中のワールドカップを観戦するために、早く寝ることになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です