「行動力」で成功する人の7つの習慣

「行動力」で成功する人の7つの習慣 (ロング新書)成功が何かはべつにして、事を起こすには行動するしかない。
わかっているけど、なかなか実行出来ないのが人間の性である。
この本は、とにかく行動するための7つの習慣と、それぞれの習慣に関する数多くのアイディアを紹介している。

この本で解説している7つの習慣とは、以下の通り。

「やりたいと思ったら挑戦する」習慣
「すぐに始める」習慣
「その場所に行く」習慣
「目標を設定する」習慣
「誘われたら動いてみる」習慣
「行動を続ける」習慣
「人に喜びを与える」習慣

それぞれの習慣について、10個程度のアイディアが紹介されている。
どの習慣に関係するかは別にして、私が気になった・気に入ったアイディアは次のモノである。

「やってみたいことリスト」を作る
できる理由を数えてみる
期限があると行動できる
いきなり本題に入る(「これ以外は、絶対にやらない。これだけやる」という意識を持って、行動に取り組む)
「やることリスト」を作る
関係する場に行くとやる気がわいてくる
成果を見えるようにする
失敗に対するスタンスを変える(行動することの価値と、失敗することのダメージを比べた時、明らかに挑戦することの方が意味が大きいと考える)
宇宙銀行に徳を積むと夢が叶う
目の前の人はみんなお客様(人との出会いは、徳を積むチャンスであり、あなたの人生に変化をもたらす絶好の機会である)
部屋をキレイにする
自分をほめる習慣を持つ
その日一日のテーマを決める
伝記を読む

[amazonjs asin=”4845408406″ locale=”JP” title=”「行動力」で成功する人の7つの習慣 (ロング新書)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です