ビジネスが加速する!すごい名刺

ビジネスが加速する!すごい名刺名刺の作り方、使い方だけに特化した珍しい本である。
それだけに、名刺に関する細かいアイディアが満載である。

まずお勧めは、名刺に自分の写真か似顔絵を入れることらしい。
名前と顔を一致させるには、とてもいい戦術かと思うが、私には難しい自己主張である。
本当に追いつめられたら考えよう。

名刺にしかけを埋め込む作戦が面白い。
著者は名刺に手書きでナンバーを入れている。
これは抽選の番号だそうだ。
当選はメールマガジンで知らせるので、メールマガジンに登録してくれるように誘導する作戦である。

肩書きにこだわり、相手から質問してもらえるような肩書きをつけるのも、会話のツカミを得るための戦術になるようだ。
また、名刺の裏面を有効活用すべしとしている。
自分に関するキーワードを書いておくのも良い。
初対面でも何らかの共通点があれば、それだけで急に親近感を感じて仲良くなれる。

コンサルタントらしく、ポイントがリスト化されており、利用し易い。

[インパクトを与えるための仕掛け]

名刺の用紙を普通とは違ったものにする
名刺の形態(サイズ・形など)を変える
色別・内容別など何種類かの名刺を用意して相手に選んでもらう
2つ折り、3つ折り、4つ折りにする
「切り絵名刺」にする
「飛び出す絵本」名刺にする
「名刺本」にする
「からくり名刺」にする

[amazonjs asin=”4883375714″ locale=”JP” title=”ビジネスが加速する!すごい名刺”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です