Project Blue

ProjectBLUE 地球SOS Vol.1 通常版 [DVD]あるべきだった未来を舞台に、異星人との戦いを描くSFアニメ。
懐かしい感じのメカがカッコよく、ちゃんとオチもあった。
意外な拾い物。
旧作漁りシリーズの第2弾がこれである。

原作はプラモデルの箱絵などを描いている小松崎茂で、かなり古い作品らしい。
我々の世代が子どもの頃に思い描いた未来の世界が舞台である。
かなり見事にレトロフューチャーが構築されている。
サンダーバードや円谷特撮の世界である。
アニメだけど、特撮の雰囲気がある。

キャラクターも見事なまでに古風である。
主人公は大企業の社長の御曹司で、頭も良く、運動神経も良い。
自分でもわかっていて、大人へズバズバ意見していく。
昭和特撮モノの少年ヒーローである。
傲慢にも映るが、ここまではっきりしているとむしろ清々しい。
大人たちは、きっちり大人の仕事をしているのがイイ。

ストーリーとしては、異星人の地球侵略に対し、科学者を中心に地球人が戦う話である。
期待していなかったのに、終わり近くに意外な展開もあり、楽しませてくれる。

科学への信頼と希望が眩しいばかりである。
こんな雰囲気の時代もあったなあ、と懐かしく思い出される。

[amazonjs asin=”B000FOT8GS” locale=”JP” title=”ProjectBLUE 地球SOS Vol.1 通常版 DVD”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。