180゜SOUTH/ワンエイティ

ワンエイティ・サウス 180°SOUTH [DVD]「patagonia」と「THE NORTH FACE」の創始者の二人は、かつてパタゴニアを旅した。
その旅に憧れた若者が、現代のパタゴニアを旅するドキュメンタリー映画である。
冒険の旅であり、エコについて考えさせられる映画だった。

波と山さえあれば満足な無鉄砲な若者二人は、中古のワゴンを買ってチリのパタゴニアを目指した。
現代の若者は、海路ヨットでパタゴニアを目指す。

途中強風でマストが折れてしまったため、修理のためにイースター島で1ヶ月停泊する。
そこで知り合った女性サーファーもパタゴニアを目指す仲間になる。
旅とはこういうモノだよなあ、と憧れる。

しかし、この映画のもうひとつのテーマは環境破壊である。
イースター島では、巨大な石碑を作るために全精力を注ぎこみ、資源を使い切ったために住民が全滅の危機に追い込まれる。
チリでは、都会に電力を供給さるために、地元住民の望まないダム建設が行われている。
更なる便利な生活の追求が本当に善なのか、そのために自然は切り捨てて良いのか、考えさせられる映画だった。

パタゴニアの自然維持に貢献出来るなら、ちょっと高いが「patagonia」や「THE NORTH FACE」のアウトドアグッズを買うのも悪くない。

[amazonjs asin=”B0051WAV5Q” locale=”JP” title=”ワンエイティ・サウス 180°SOUTH DVD”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。