iPadいつどこスケッチライフ

iPadいつどこスケッチライフ ~絵の具もペンもいらないお気楽イラスト生活 (コノマド)この手の本は、ついつい買ってしまう。
本を買うよりも、地道に練習した方が良いのはわかっているのに。
読んでみると、やっぱり楽しかった。
読んだだけで、自分が絵が描けるような気になってくる。
しかし、それは錯覚だ。

この本ではiPadを使ったスケッチの方法を、いくつかの代表的なペイントソフトを中心に説明している。
iPadのソフトはとてもリーズナブルなのだが、使い方の説明が淡白なので、このような本は有用である。

最初に紹介されているSketchBook Proは、私も良く使う。
いいアプリだ。
次に紹介されているArtRageは、様々な画材をリアルに再現していて面白い。
SketchBook Proで下絵を描いて、ArtRageで水彩画風や油絵風に仕上げる手法は、なかなか面白い。
さっそくArtRageを購入してしまった。
まあ、800円だし。

イラスト風スケッチでは、無料であるにも関わらず、Adobe Ideasが高機能なのには驚いた。
ただ、レイヤ機能は追加で購入しなければならないようだ。
これは、試してみる価値アリだ。

iPadで本格的に絵を描くには、やはりスタイラスペンがいい。
本書でも、市販のスタイラスペンや、スタイラスペンの自作方法が解説されている。
しかし、まだ太い。
求む!鉛筆のようなスタイラスペン!!

[amazonjs asin=”4774145645″ locale=”JP” title=”iPadいつどこスケッチライフ ~絵の具もペンもいらないお気楽イラスト生活 (コノマド)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です