チャレンジホビー自転車で旅をしよう

チャレンジ!ホビー 自転車で旅をしよう (趣味工房シリーズ)スポーツ自転車初心者の安めぐみと男爵が、栗村監督の指導の元、自転車で旅をしよう!という番組のテキストである。
3人が旅するコースが、私も行ったことのあるポイントが多く、懐かしさもあって、とても楽しめる番組だった。

このテキストは、番組が始まったばかりの時に出版されたため、多少番組と内容が異なる。
番組では、ハードなコース設定と悪天候のため、リタイアも珍しくなかった。
驚くべき初心者向け番組だった。
番組の中で男爵が言っていたが、ホビーよりも、チャレンジの要素が強い。

テキストでは、当然コースを最後まで走る前提で書かれている。
自転車の歴史や整備、コースについての周辺情報も解説されているが、それ程目新しい情報はなかった。
ケイデンス(車輪の回転数)を計測してのトレーニングの重要性が強調されており、ケイデンスメーターが欲しくなった。

宇都宮の競技用コースや筑波山など、3人がチャレンジしたコースを梅雨が明けたらチャレンジしたいと思う。

[amazonjs asin=”4141897256″ locale=”JP” title=”チャレンジ!ホビー 自転車で旅をしよう (趣味工房シリーズ)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です