jQueryで作るAjaxアプリケーション

jQueryで作る AjaxアプリケーションJavaScriptで開発する人間にとって、jQueryは非常に便利である。
主にCSSの変更にだけ利用していたが、その便利さを知るにつれ体系的に理解したくなった。
そんな人間には、この本はピッタリだったと思う。
ただ、タイトルにもなっているのだから、もう少しAjaxにも力を入れて欲しかった。

表紙に「Webプログラマ、デザイナーに贈る」とあるように、あまりプログラムに詳しくない人でもわかるように書かれている。
また、アニメーションやドラッグなど、デザイナーが好きそうな派手な動きが多く扱われている。

jQueryのキモでもある要素の取得方法については、細かく説明されており、これを理解しておけばコードを短くするための参考になりそうだ。
また、jQueryの繰り返しを駆使することで、簡単な計算を少ないコードで実現出来るのを初めて知った。

表題になっているAjaxについての説明が少なく、他のパートよりも難易度が高い。
もう少しサンプルコードを付けて欲しいところだった。

[amazonjs asin=”4774134902″ locale=”JP” title=”jQueryで作る Ajaxアプリケーション”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です