贖罪

贖罪 (双葉文庫)湊なかえにハズレなし。
「告白」「少女」に続く本作もやはり面白かった。
小学生の時に友達を殺された4人の女性の贖罪の物語。
どこまでもダークなのに、爽快感がある。

地方都市の小学校で不審者により少女が殺害された。
一緒に遊んでいた少女たちは、犯人の顔を思い出せず、事件は迷宮入りしてしまった。

殺された少女の母親は、4人を呼び出して贖罪を求める。
そして成長した4人は、それぞれ奈落の底に落ちていく。

宮部みゆきも大衆の悪意を描くのが上手いが、湊なかえには突き抜けた爽快感がある。
犯罪にも、復讐にも、溜飲の下がる快感がある。
新しいタイプの犯罪小説だと思う。
今後も目が話せない作家である。

[amazonjs asin=”4575515035″ locale=”JP” title=”贖罪 (双葉文庫)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です