柴又観光と国美術館陶芸展

定年後、趣味で陶芸を始めた元上司が作品展に出展するというので、柴又観光も兼ねて冷やかしに行った。
なかなかどうして、顔に似合わず、繊細な作品を作っているようだ。

柴又駅の寅さん前に集合し、団子などを食べながら古風なお店を見学し、とりあえず帝釈天でお参りをした。

shibamata1

shibamata2

shibamata3

shibamata4

作品展が開催されている国美術館は、帝釈天のすぐ裏だった。
美術館というより、カルチャーセンターという感じである。
陶芸だけでなく、絵画なども展示されている。

陶芸のことは全くわからないが、それなりに価値のありそうな作品も多く展示されていた。
私の元上司の作品も、実際の植物を使った美しい作品だった。

どうやって作るかは、企業秘密だそうだ。
伝統工芸の世界は、オープンソースではないようだ。

shibamata5

shibamata6

陶芸の前に長居出来るわけもなく、すぐに近所のもんじゃ屋「とろく」で宴会になった。
お通しもんじゃ500円で食べ放題は、果たして安いのだろうか?

塩味とソース味のダブルもんじゃ。
素材の味が活きる塩材が意外に美味しい。

shibamata7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です