新そば2012とのぼうの城

今年の新そばは、いつも自転車で峠を攻めている越生だった。
昼食にそばを食べて家に帰ると時間が余ってしまうので、いま旬な「のぼうの城」の忍城に行く事になった。

蕎麦屋は「おそば梅乃里」。
最初は我々しか客がいなかったのでマズいのか、と心配したが、後からどんどん車が来て、ほぼ満席になった。
天ぷらそばが美味しかった。

2012soba1

ちょうど「のぼうの城」も公開になったので、忍城に行ってみることになった。
埼玉県を舞台にしている珍しい時代劇なので、テンションが上がる。

映画公開直後なので、そこそこ観光客が多い。
この時期に観光客が居なかったら、もう盛り上がることはないだろう。
後から作ったのだろうが、立派な城が建っていた。

2012soba2

前から食べてみたいと思っていた巨大なふ菓子が、ここでは槍のイメージで売っていた。
槍を購入して、記念写真コーナーで甲斐姫と柴崎和泉守と写真を撮った。
ちょっと嬉しい。

2012soba3

忍城跡の博物館を見学した後、名物だという行田フライを求めて町を散策するが、見つからず。
ビールを買って、水城公園で軽く呑む。
私はドライバーなのでアルコールは抜きだったが。

2012soba4

2012soba5

公園の沼で水鳥を眺めているのも楽しい。
とても人に慣れているようで、人が近くに来てもなかなか逃げない。
近くで見ると、大きな鳥は怖いくらいだった。

地元に帰って、居酒屋でまた呑んだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です