丹沢登山2012

神奈川県の丹沢なのに一泊するのか、と思ったが、東野から入って堀山に抜けるとそこそこ距離があった。
山頂からスカイツリーや江ノ島が見えるのは不思議な感じだった。

今回は車ではなく電車での移動だった。
藤野駅7:52に集合。
誰も遅れることなく、7人揃ってバスに乗ることが出来た。

2012tanzawa01

バスを降りて、林道をダラダラ歩いた後に、山道に入った。
天気も良く、歩くにはちょうど良い涼しさだった。

黍殻(きびがら)山避難小屋で予定通り昼食となった。
雑草の生えた広場に、円形状にベンチが配置された不思議な公園だった。
設計の意図が分からない。

2012tanzawa02

最近山ごはんのメニューに凝っている。
今回はトーストである。
軽く焼いたパンに、ピザソースを塗って、トロけるチーズをのせた。
ちょっと焦げたが、美味しかった。
もっとも、ピザソースを塗れば、焼いていないパンでも美味しいのだが。

2012tanzawa03

八丁坂ノ頭から姫次を抜けて、宿泊する山小屋のある蛭ガ岳へ向かう。
この辺りの山は、植物を保護するために木道が多い。
人工的な木の階段は、自分で歩幅をコントロール出来ないので疲れる。
踏み台昇降でトレーニングをしているように気になってくる。

2012tanzawa04

2012tanzawa05

2012tanzawa06

2012tanzawa07

2012tanzawa08

神奈川の山に上るのはほぼ初めてだが、よく知っているモノが山の上から見えるのが新鮮だった。
周りに高い建物がないのでスカイツリーも判別出来るし、江ノ島も見える。

2012tanzawa09

蛭ガ岳山荘は昔ながらの山荘だと聞いていたが、噂に間違いはなかった。
今だかって見たこともない質素な食事だった。
これはこれで、1回の経験とすれば楽しめる。
おでんとパインのダンボールが山のように積んであったので、毎日同じメニューなんだろうと想像される。
朝ごはんは、ごはんと味噌汁、漬物というジャパニーズ・スタイルである。

2012tanzawa10

2012tanzawa11

定員40人のところに80人宿泊しているので、さすがに狭い。
夜中に目が覚めて、風が吹いていると思ったら、隣で寝ている人の寝息だったりする。

朝は思ったより寒くなかった。
朝焼けで色づいた雲海や富士が美しい。
ただ、霜の降りた木道が滑りやすく、とても怖い。

2012tanzawa12

2012tanzawa13

2012tanzawa14

2012tanzawa15

途中、鹿の親子が居ると教えて貰った。
わりと道のそばに居たのだが、全然気が付かなかった。
動いてくれないと、木に紛れて判別出来ない。
実は気が付かないだけで、近くにたくさんの鹿が居たのかもしれない。

塔ノ岳の尊仏山荘で休憩。
人によっては、ここでラーメンなど作って昼食にした。
この山荘に住む猫のミーちゃんは貫禄がある。
13歳とそこそこの年齢なのに、とても毛並みがよく、人間にガンをつける。
ストーブが大好き、という感じである。

2012tanzawa16

後は、どこまでも下り。
飽きる。

堀山の家でも休憩。
ここで2回目の昼食。
私はチキンラーメンにラーメンの具(乾燥した野菜)と生卵、ソーセージを入れた。
余ったソーセージを軽く炒めたが、胡椒がないのが残念だった。

朝は予定より1時間早く出たので、大倉バス停には1時間早く到着した。

バス停にある食堂「どんぐりハウス」で、軽くビールを飲むつもりが、宴会が始まってしまった。
3回目の昼食でカツカレーを食べて、結局、バスに乗ったのは予定通りの14:08だった。

帰りは有志だけ、鶴巻温泉の弘法の里湯に寄って帰った。
これだけ下れば、明日は筋肉痛だろう。

2012tanzawa17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です