浜名湖サイクリング

図らずも湖サイクリングハンターになっている我々の、今回のターゲットは浜名湖だった。
ついでに、自衛隊広報のマニアにもなりつつある。

ゴールデンウィークの渋滞を避けて厚木までは一般道を走った。
そこからの東名高速入ったら、タイミングが良かったのか、全然混んでいなかった。
おかげで、チェックインの終了時間前に、余裕で宿に到着した。

今回の宿は「大草荘」。
猫の沢山いる宿だった。

宿泊に夕食を付けていなかったので、宿の人に教えてもらって、近所の店を探しに行った。
温泉街で見つけて寿司屋「浜寿司」で夕食を食べた。
なかなか美味しかったのだが、精算にミスがあり、ちょっと揉めた。

浜名湖の行楽地は密集しているので、サイクリングをスタートした動物園近辺は大渋滞だった。
そこさえ抜ければ、高低差も少ないルートなので、とても楽に走れる。
少し歯ごたえがないくらいである。
今回デビューの軽量クロスバイクEscape Airの威力を発揮するであろう厳しい上りはなかった。

hamanako01

hamanako02

hamanako03

浜名湖で遊んでいるウィンドサーフィンは、なかなかのスピードだった。
一度やってみたくなった。

hamanako04

40キロくらい走るとお昼を過ぎたので、食事休憩を取ることにした。
自転車に乗らない友人に車で集合場所まで来てもらった。

しかし、集合場所の「レストラン ハマナコ」は営業しておらず、喫茶店でもカップヌードルしか売っていなかった。
近所に食事が出来る場所もなさそうなでの、自転車を車に積んで、店を探しに行くことになった。
50キロを予定していたルートだが、40キロで終了。
まあ、ほぼ1周ということで。

浜名湖はうなぎが有名だが、そこはあえて「食道 此処路舎」で豚蒲重を食べた。
美味しかった。
宿に戻って風呂に入ると、軽く呑んで、そのまま爆睡してしまった。

hamanako05

最終日は「航空自衛隊 浜松広報館 (エアーパーク)」に寄った。
開演直後のはずだが、既にかなりの見学者が来ていた。

入口前に展示されているミサイルで、いきなりテンションが上がった。
用途を考えると手放しでは楽しめないが、デザイン的には美しい。

hamanako06

入場してすぐに全天型劇場整理券の列に並んだ。
これも凄い人気だった。
でも、実際に観た映画はたいしたことはなかった。
全天のスクリーンが活かされていないし、画像が粗い。

飛行服の貸し出しサービスがあり、子供が着ているととてもカワイイ。
友人も借りて着てみたが、コスプレとしては普通過ぎてインパクトに欠ける。

それなりに展示が多いが、入口のミサイルがピークだった。
全て無料なので、家族サービスにはもってこいだろう。

hamanako07

hamanako08

前回の朝霞の陸上自衛隊に続き、航空自衛隊も見学したので、後は海上自衛隊をクリアすれば3軍制覇である。
そのためだけでもないが、売店で「自衛隊ぴあ」を買った。

浜松駅周辺で昼食を取ることにした。
お祭りがあるらしく、山車のルートでは場所取りの人が沢山座っている。
ディズニーが来るので子供連れが多い。

居酒屋 喜久盛 (きくもり)に入ったが、まさかの焼肉定食売り切れ。
仕方なく刺身定食に変更するが、なかなか意識は切り替わらない。
祭りの影響でとても忙しいらしく、色々段取りが悪い。
頭から肉が抜けなかったので、B級グルメ屋台で豚串を買って食べた。

帰りの東名高速は、断続的な事故渋滞でそこそこ時間がかかった。
所沢の「とんでん」で鰻のひつまぶしを食べて、最後は〆た。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です