2014GW大洗サイクリング

今年は近場の大洗だったので、すぐに到着すると思っていたのだが、甘かった。
どこに行こうともGWでは、移動に1日かかってしまうのかもしれない。

9時に出発すれば水戸には昼ごろ到着し、午後からは観光かと思っていた。
しかし、橋を渡るための渋滞にハマり、水戸駅のホテルに到着したのは結局、夕方だった。
おかげで、車の中で大洗を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」を全話観ることが出来た。

久しぶりのビジネスホテルにチェックインすると、居酒屋を探して街に繰り出した。
ホテルでもらった案内に載っていた地元の居酒屋に行ってみると、まさかの満席だった。
仕方ないので駅の反対側に戻り、駅から少し離れた歓楽街に向かった。
それでも数件は満席で、なんとか入れた居酒屋は北海道料理の店だった。
恐るべし水戸!GW中の居酒屋が、そんなに混んでいるとは!!

2014ooarai13

5月4日は快晴。
8時にロビーに集合し、まずは車で国営ひたち海浜公園に向かった。
10時前に到着したのに、国営ひたち海浜公園では、すでに駐車場待ち渋滞が発生していた。
茨木の人間がすべて集まったのではないか、と疑いたくなる。
少し離れた駐車場に車を駐めて、自転車を組立てて出発。
海岸沿いを大洗に向かう。

巨大なひたち海浜公園を抜けるのに4キロ走った。
ひたち海浜公園から海岸に向かう正面に海が見える下りの道路を自転車で走るのは、とても気持ちが良い。

海岸沿いの一般道を快調に走る。
しかし、向かい風が強く、大洗まで思ったより距離があったので、涸沼公園まで行く予定を中止し、大洗までの往復で良しとする。
途中、那珂湊おさかな市場を抜けようと思ったが、人が多過ぎて、自転車を押して歩いても無理そうだったので諦めた。

2014ooarai01

2014ooarai02

大洗に到着すると、まず大洗磯前神社に寄ることになった。
キツい坂を上って神社に入ると、ご当地アニメの影響を目にすることになった。
絵馬も「ガールズ&パンツァー」の似顔絵を描いたものが多い。

2014ooarai03

2014ooarai04

2014ooarai05

次は大洗マリンタワー。
青空をバックに、鯉のぼりが泳いでいた。
フリーマーケットも開催されており、隣のアウトレットモールも含めてなかなか賑わいである。
レストランは満席だったので、食糧とビールを仕入れて公園で昼食をとることになる。
わたしは、地元のゆるキャラをイメージした弁当とコロッケを購入した。
おむすびにはしらす干しがまぶしてあり、くちには貝が配置されている。

2014ooarai06

2014ooarai07

食後は大洗の商店街の散策である。
地方の小さな商店街なのだが、見事に「ガールズ&パンツァー」化されているのには驚かされる。
3ヶ月間放送されただけの深夜アニメが、ひとつの町にここまでの影響を与えるとは。
日本ならではの新しいビジネスの形態なのだろう。
各店舗には、それぞれのキャラクターが配置されている。
商店街の会合で、普段アニメなど観ない店主達が、どのような会話をして、どのように決定したのか、興味深い。

2014ooarai08

2014ooarai09

2014ooarai10

雲が増えて寒くなったので、撤収することになった。
今回は周回コースではなく、ほぼ往復なので、来た道を戻る。
いつものことだが、帰り道は行きよりも短く感じる。
が、パンクしてしまった。
コンビニの駐車場でチューブを外して確認すると、リム打ちだったようだ。
予備のチューブに替えるも、どうもしっくりこない。
後でチェックすると、原因は不明だが、タイヤが正円ではなく楕円になっていた。
道理で走りにくいわけだ。

ひたち海浜公園まで戻り、公園に入る。
公園内は自転車で移動出来る。
自転車専用道路が公園内にあり、歩行者の侵入が禁止されているので、自転車は安心して走ることが出来る。
これはいいシステムだ。
自転車で移動出来て、本当に良かったと思う。
ひたち海浜公園はあまりに広く、歩いていたら目的地である「見晴らしの丘」まで辿りつけなかったと思う。

見晴らしの丘では、ネモフィラの花が満開だった。
ネモフィラも多いけど、人も多い。
丘に咲くネモフィラの向こうに海が見えるのが、実に海浜公園らしい。

2014ooarai11

2014ooarai12

ユニクロで替えのTシャツを仕入れ、撤収。
駐車場から出る車で道は混雑していた。
大洗と反対方向に温泉があるようなので車で行ってみたら、潰れていた。

仕方ないので、渋滞に巻き込まれる恐れがあったが、大洗の阿字ヶ浦温泉のぞみへ向かった。
渋滞はそれほどではなかったが、阿字ヶ浦温泉のぞみは混雑していた。
身体を洗うために、順番待ちをしなければならなかった。
施設の大きさに対し、洗い場が小さいようだ。
屋外にも様々な風呂があり、夜風が心地よい。

水戸のホテルに戻り、またも居酒屋探し。
昨夜満席だった居酒屋に電話したら、またも満席だった。
その後も10軒以上も居酒屋に断られ、少し駅から離れた店にやっと入れた。
サイクリングよりも居酒屋探しの方が疲れた。

天気予報では5日は朝から雨だったが、実際には曇りだったので、偕楽園を見に行くことにした。
偕楽園はなかなか広大で、緑が多く、神社も多い。
湖の周りにはランニングできるコースもある。
駅の近くにこのような環境があるのは羨ましい。
ただ、ツツジ祭りというには、ツツジの数が少なかった。

2014ooarai14

2014ooarai15

2014ooarai16

2014ooarai17

次は茨木空港でF4ファントムの展示を見学し、B級グルメNo.1を目指す那珂湊焼きそばを食べた。
那珂湊焼きそばは、まあ、普通だった。

2014ooarai18

2014ooarai19

最後は、予科練平和記念館だった。
展示内容はちょっと重すぎた。
戦車の展示が間近で観られるのだが、たまたま観られない期間に訪問してしまった。