感動集客

感動集客タイトルから暑苦しい精神論かと思っていたら、意外に論理的な本だった。
独自の方法が実践的で役に立ちそうだ。

この本ではサイト等で集客を始める前に、まず「設計図」を作ることを推奨している。
当たり前と言えば、当たり前だが、ホームページの作成やブログは簡単に出来るようになったので、何も考えず始めて、なかなか成果が出ないのも現実だと思う。

設計図を作る手順は以下の通り。

1.ブレイクダンプを作る。
自分や自分のお店がお客さまに提供できるものは何なのか?
何が強みなのか?
とにかく書き出す。
ニーズのありそうなテーマについて、再度ブレイクダンプをする。

2.リサーチをする。
実際にニーズがあるのか?
市場は自分と同じ部分で悩んでいるのか?
を見つける。
ここで「ヤフー知恵袋」を活用するのが面白い。
これなら市場調査の費用はかからない。

3.マッチングしたものをコンテンツとして使う
自分が提供できること、伝えたい内容と、ニーズの悩みの相談内容が「イコール」になっているのが大切。

4.設計図にまとめる
設計図(マインドマップ)の大きな枝がホームページのメニュー項目、
その下位の枝がホームページのカテゴリおよびフェイスブックのページ、
さらにその下位の枝があるテーマに特化したブログやメルマガのネタになる。
ニーズとマッチングしなかったブレイクダンプの内容はメルマガで活用できる。

ちょっと試してみたくなる手軽な方法である。

[amazonjs asin=”4845423154″ locale=”JP” title=”感動集客”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です