ガニメデ支配

ガニメデ支配 (創元SF文庫)珍しいディックの合作。
内容的には、ほぼディックのティストだった。
悪くはないのだが、書き飛ばした1作という感じがする。

ガニメデ人に支配された地球では、唯一黒人たちのグループが反抗していた。
そのリーダーであるテレパスを捕らえるため、元恋人のレポーターがアジトに向かうが・・・

出てくるガジェットがとてもディックらしい。
喋るタクシーを始め、最終兵器は幻覚発生装置である。
幻覚発生装置は、すべての人に分裂症のような幻覚を見せる。
その上、その幻覚は物理的に攻撃を仕掛ける。
幻覚は吸血鬼や狼男、ボーイスカウトなどなど。
幻覚同士の混戦が始まり、ガールスカウトをボーイスカウトがレイプするなど、どうしようもなく混沌としている。
是非映像化して欲しいが、ハリウッドの大作ではなく、「デリカテッセン」の監督辺りのイマジネーションが欲しい。

相変わらず世界が狭い。
ガニメデの最高司令官を騙して世界のリーダーになろうとするのが、アメリカの片田舎の地主だったりする。
世界が舞台のはずだが、町内で揉めている雰囲気である。

だからといって楽しめないわけではない。
エンターテイメントでもあり、節々に哲学的考察や、ニューサイエンス的なネタが仕込まれた怪作である。

[amazonjs asin=”448869621X” locale=”JP” title=”ガニメデ支配 (創元SF文庫)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です