ビブリア古書堂の事件手帖6

ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)大ヒットしている古書を巡るミステリーシリーズも残るところ後2冊のようだ。
毎回様々な作者による古書をテーマとするのだが、今回は太宰治がテーマになっている。
私は太宰治を読んだことがないし、雰囲気的に好きな作家ではないので、今回はあまり楽しめなかった。

かつて栞子さんを突き落とし、現在裁判中の男から太宰治の古書の捜索を依頼される。
古書の謎には抗えない栞子さんは、依頼主に情報を伝えるかは別にして、捜査を開始する。
しかし、その捜査は、ビブリア古書堂に関わる人々の3代に渡る過去の因縁を暴き出すことになる。

謎解きとしては面白いのだが、太宰治に興味がないので、あまり盛り上がらなかった。
登場人物たちの人間性を、血筋のせいにしてしまうのはどうかと思う。
横溝正史の小説のような雰囲気になってきた。

次回は最終巻。
栞子さんと五浦君は、無事ハッピーエンドを迎えるのだろうか?
まあ、バッドエンドでも面白いけど。

[amazonjs asin=”4048691899″ locale=”JP” title=”ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です