ランニングをする前に読む本

この本で勧めているのは、とにかくスローランニングををすること。
スローランニングとは、
「にこにこペース」でゆっくり走る。
歩幅を狭く、フォアフット(足の指の付け根あたり)で着地する。
これだけである。
これを続ければ、フルマラソンも早くなる。

本書は、スローランニングの良さを様々な角度で、科学的に検証・主張している。
例えば、「にこにこペース」で走る分には、疲労物質である乳酸がたまらない、など。

この基本を2つ守れば良いだけの方法は、とても良いと思う。
心理的なハードルが下がり、トレーニングを始める後押しをしてくれる。
トレーニングは、始めるのは一番難しいが、スローランニングなら気楽に始められる。

食事については、普段は「低炭水化物、高脂肪食」が良いらしい。
ランナーとしては、エネルギー源である炭水化物は必要だと思っていたが、炭水化物が不足している方が、脂肪をエネルギーに変える力が高まるようだ。
これで安心してローカボダイエットができる。
同じ理由で空腹時のトレーニングも有効なようだ。

また、水の飲み過ぎは低ナトリウム血症をまねく恐れがある。
エイドごとに水を飲む必要はないらしい。

たとえば体重が 60 ㎏の人の場合、速く走ろうがゆっくり走ろうが、1㎞走れば 60 を消費するということです。この推定法を使えば、ごく簡単にエネルギー消費量を計算できるので便利です。

フォアフットでは走りにくい、という方もいます。そういう方は、走る前に、まずその場でジャンプを繰り返してみてください。すると、誰でも必ずフォアフット着地になります。
次に、その場で駆け足をします。これまた、誰もがフォアフット着地になります。そのまま歩幅を広げていけば、自然とフォアフット走法になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です