【屋久島】縄文杉ツアー

3時30分に起床。
お願いしておいて朝食用と昼食用のお弁当を宿の人から受け取る。
4時40分に迎えが来る。
今回のツアーは私を含めて、5名4組だった。
若い男性、それなりの年齢と思われる女性、若いカップルだった。
みんな登山に慣れている感じではない。

真っ暗な山道を車でかなり上って登山口に到着。
夜明け前だというのに、結構な数の登山客がいる。
ガイドから尻に敷く小さなマットをもらい、小屋の中で朝食を食べる。
座って早く食べないと、次々に人が来るので、場所がなくなるらしい。

5時30分頃にスタート。
トロッコの線路の間に敷かれた木道をひたすら歩くらしい。
真っ暗なので景色は見えない。
久しぶりに使うヘッドライトは、ゴムがのびてうまく頭に巻けないし、みんなのよりも光量が少ない。
すぐに夜も開けるので、気にしないことにした。
暗くて状況もわからずひたすら歩く。
たまに、橋を渡るが、穴が空いていたりして、緊張感が高まる。
単調に歩き続けると、腰痛の影響で右足の付け根が痛くなるが、だましだまし歩く。

トロッコのエンジンの残骸や、むかしの集落跡を紹介されるが、あまり興味がない。
1時間ごとくらいに休憩があり、トイレもあるので助かる。
携帯トイレを用意したが、使わずに済んだ。

ガイドがいろいろ説明してくれたが、すべてはおぼえていない。

屋久島は花崗岩で出来ている。
花崗岩の中の正長石が巨大化しているのが屋久島の特徴である。
周囲の水温の高い黒潮から水蒸気が上がり、山を上り雨になる。
雨が多いので、植物が特殊な育ち方をする。

樹齢千年以上のものが屋久杉、それ以下のものが小杉と呼ばれる。
屋久杉は成長が遅く、年輪が詰まっており、樹脂が多いので腐りにくい。
そのため、森の中で死んだ屋久杉が腐らずに多く残っている。

死んだ杉の上に、次の杉が生まれ、その杉が死ぬとその杉の上に杉が生まれる。
それぞれに名前があったが、覚えていない。
生きている2本が交じると合成となる。
同じ種の植物しか合成しないらしい。
諸星大二郎のマンガを彷彿とさせる。
興味深い。

予想通り雨が降り出す。
屋久島では3日のうち2日は雨らしい。
レインウェアを着て、ザックにレインカバーを付ける。
そのため写真があまり撮れなかった。
iPhoneでうまく撮れる被写体でもない気もするが、残念だ。
後で、ガイドからAirDropで写真を送ってもらった。
サービスには感謝するが、自分で撮った写真が欲しいものだ。
やはり自分のペースでじっくり行きたいものだ。
自分で計画しないと、全然記憶に残らない。
自分で計画した旅行は、失敗も面白い経験になる。

三代杉、仁王杉、翁杉、ウィルソン杉、大王杉、夫婦杉とメジャーなところを案内してもらう。
ポイントでは記念撮影もしれくれる。
さすがツアー。

むかし天皇が来る予定があって、縄文杉までの道を整備したらしい。
結局来なかったのだが、垂直に近い角度で上る木の階段だけが残り、上るのが辛くなったらしい。
この階段を前にして、普段運動をしていない人は、ギブアップすることが多いと、ガイドが言っていた。
私は、普通の山道の方が大変だと感じた。

縄文杉直前のベンチで昼食にする。
弁当はまあまあの内容だが、小雨の中では味わっている余裕はない。
ガイドがふるまってくれた温かい味噌汁がうれしい。
屋久島は南の島だが、高い山はやはり寒いのだ。
フリースの上にダウンとレインウェアを着ているので、身体は寒くないのだが、普通の手袋をしている指先が冷たい。
防水ではないので、水が染み込んでくる。

食事を終えて、ついにゴールの縄文杉。
ただ、感動はなかった。
とても大きいのだろうが、展望台から見るため大きさが実感できない。
むかしは近くまで行けたのだが、根を踏まれると木に良くない、記念に表皮を持って帰る人がいる、倒れると観光客が危ない、などの理由で、いまは少し離れた展望台から見ることになっている。

ひととおり記念撮影などして下山。
来た道をひたすら戻るのはつらい。
体力のあるメンバーだったので、通常よりもペースが早いとはいえ行きに5時間、帰りに4時間歩くことになる。
幻想的な風景も人間はすぐに飽きる。
修行のように淡々と歩く。
こんな遠くまで来て、なぜ辛い思いをしなければならないのだろう、と自問ようになってしまう。
単調に歩くと、また足の付根が痛くなる。
しばらくすると痛みがなくなるが、何かのタイミングでぶり返す。
足の指にマメができそうだったので、ガイドからもらったマメ防止のテープを貼ったが、うまく貼られていなかった気がする。

予定より早く登山口に到着。
身体のあちこちが痛い。
宿まで送ってもらい、部屋に入ると、もう何もしたくない。

宿の夕食はまたも豪勢だった。
地元の食材を基本としつつ、毎回違う料理を作るのは凄いと思う。

この写真の料理以外に、刺身、ご飯、味噌汁、デザートが付く。
お腹がいっぱいで、もう動けない。