【屋久島】屋久島での1日

縄文杉ツアーで10時間歩いた翌日は、絶対筋肉痛になると考え、何も予定を入れていない。
洗濯をして、ダラダラとドライブして過ごした。

屋久島町役場のロビーではフリーWi-Fiが使えるので、ここで昨日分の旅行記を作成した。
最終的には帰ってから旅行記を作成するが、記憶の確かなうちにメモを取らないと、絶対忘れる。
特に、昨日のツアーは小雨が降っていたこともあり、ほとんどメモが取れていない。

安房港で、Smileyというカフェを探したが、カーナビではなかなか見つからない。
車を降りて、iPhoneの地図アプリを使って徒歩で探すと、やっと見つかった。
屋久島旅行では、こういうことが良くある。
地元の親子連れで賑わうSmileで、ミートローフチーズトマトのイングリッシュマフィンとコーヒーを頼む。
バンズの代わりにイングリッシュマフィンを使った、ハンバーガー的な食べ物だった。
なかなか食べ応えがある。

時間が余ったので、ドライブである。
ヤクスギランドは後日に送り、さらに6キロ先の紀元杉まで行こうと思ったが、車がすれ違うのも厳しい細い道だとネット情報にあったので、断念した。
屋久島は信号が少なく、道路を走っている車もほとんどないので、ドライブしているだけでも楽しい。
山を下る道路を走っていると、向こうに海が見えて来る。

夕食は焼肉である。
地元で人気だという「れんが屋」という焼肉屋にした。
雨が降ってきたので、車で行くことになり、今晩は禁酒である。
とことん肉を味わうことにする。
予約なしで行ったら、20分待つことになった。
店内は大座敷だが、小さなテーブルに一人用のコンロが設置してあり、おひとり様にやさしい構成だった。
まずは、鹿肉の食べ比べセットを食べる。
鹿児島と北海道の鹿肉は、見た目がかなり違うが味の違いはよく分からなかった。
コンロの使い方に戸惑った。
網の上で焼くのかと思いきや、網ではなく、センターの金属の部分で焼くのが正解だった。
多分。
少し足りなかったので、ホルモンを追加。
満足である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です