貸し切りの深湯で、湯船に浮かべて日本酒を一杯。
大晦日の朝は玄関で餅をつき、その餅で朝食に雑煮ときな粉餅を食べる。
嵐渓荘は、至れり尽くせりの日本の宿だった。
続きを読む 長野温泉嵐渓荘 新潟県三条市(年末温泉2007の2日目)
月別アーカイブ: 2007年12月
菱野温泉常盤館 長野県小諸市(年末温泉2007の1日目)
専用登山電車で展望風呂に行く菱野温泉常盤館。
発車ボタンを押せるのも嬉しい。
家を出る頃には、前夜の豪雨は無事おさまっていた。
まずは、なにより。
小諸直行では到着時間が早すぎるので、甲府まわりで行くことになった。
続きを読む 菱野温泉常盤館 長野県小諸市(年末温泉2007の1日目)
SEのためのシステムコンサルティング入門
この本では「システムコンサルタントって何をするの?」というSEの疑問に答えるために書かれた本である。
私は元々SEでさえないが、色々参考になった。
続きを読む SEのためのシステムコンサルティング入門
夢の守り人
「精霊の守り人」シリーズ第3弾である。
地味だった前作と違って、チャグムやシュガなど1作目からのメンバーがフル出演で、それだけでも嬉しい。
特に、帝と張り合う政治家に育ちつつあるチャグムは、今後が楽しみである。
続きを読む 夢の守り人
国井律子の旅してアウトドア
アイドルの写真集みたいで、買うのはちょっと恥ずかしかったが、ちゃんとしたアウトドア・レポートである。
テーマは、自転車、トレッキング、シーカヤック、スノーボードなど、私の好みである。
続きを読む 国井律子の旅してアウトドア
アイ・アム・レジェンド[映画版]
素直に面白かった。
ネットでの評判はボロボロだったので意外だった。
最後の生き残りのニューヨークでの悲哀が良く出ていた。
愛犬には泣けた。
続きを読む アイ・アム・レジェンド[映画版]
ホラー小説時評1990-2001
その昔は、翻訳されたモダンホラーは全て読んでいたのだが、90年代のモダンホラーバブルの頃は、あまりの出版点数の多さからカバー出来なくなってしまった。
この本では、ちょうどその頃のホラーが解説されている。
特に、日本製のホラーには疎いので、国産ホラーが多く解説されているのは、とても嬉しい。
続きを読む ホラー小説時評1990-2001
魍魎の匣[映画版]
観終わった後の感想は、「こんな話だったっけ?」だった。
かなり昔に読んだのでよくは覚えていないが、ポイントがかなり違っているような気がする。
映画では最後だった匣の中の少女は、小説では冒頭で、すべての始まりだった気がする。
続きを読む 魍魎の匣[映画版]
山で食べる
山で食べるゴハンは美味しい。
特に寒い時は、暖かいラーメンは最高のご馳走である。
しかし、生ものは持ち歩けないし、缶詰は重過ぎるので、どうしても料理の幅が狭くなってしまう。
続きを読む 山で食べる
秩父札所巡り2
MR-4Fによる秩父札所クエストも2回目となった。
34カ所のお寺は、それぞれ個性的で面白い。
続きを読む 秩父札所巡り2