菱野温泉常盤館 長野県小諸市(年末温泉2007の1日目)

専用登山電車で展望風呂に行く菱野温泉常盤館。
発車ボタンを押せるのも嬉しい。
家を出る頃には、前夜の豪雨は無事おさまっていた。
まずは、なにより。

小諸直行では到着時間が早すぎるので、甲府まわりで行くことになった。
2008onsen1

甲府は快晴。
舞鶴城の記念碑前で、裸でカンフーをする怪しいお爺さんがいた。
その後、お約束なので駅前の信玄像を拝む。

4月に甲府来た時にほうとうは食べたので、今回はステーキにする。
霜降りスライスステーキ160gで1,000円也。
ステーキというより焼き肉のようであった。

2008onsen2

2008onsen3

そこから小諸の菱野温泉常盤館までダラダラ走って、15時30分頃到着。
霧が出てきて、殺人事件でも起こりそうな雰囲気であった。

2008onsen4

常盤館の目玉である露天風呂「雲の助」には、専用の登山電車に乗っていく。
自分で発車ボタンを押すのが楽しい。
単線なので、上りと下りがすれ違い時に少し揺れる。

2008onsen5

2008onsen6

2008onsen7

2008onsen8

2008年末温泉08露天風呂は展望が良さそうだが、残念ながら霧で何も見えなかった。
風呂から出て、立派な休憩所兼売店で地ビールを飲む。
風呂の中でも飲めるようなので、夏にはいいかもしれない。

風呂上がりに寄った漫画コーナーで、漫画を読み始めたら、危うく逃げられなくなるところだった。

部屋に戻って、小さなラジコンヘリ「ヘリQ」で遊ぶ。
さすが日本のオモチャだけあって、少ない部品で良く出来ているが、コントロールが難しい。
買ったらハマッてしまうかも。

夕食はいつも通りの懐石風コース。
今回はカニが付いているのが珍しい。
生ビールがいけなかったのか、それとも食事前に食べたポテトチップがいけなかったのか、夕食を食べきることが出来なかった。
食べ過ぎて死にそうになる。

2008onsen9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。