虎よ、虎よ!

虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)人間のテレポーテーションが可能になった未来、フォイルは事故で宇宙に取り残される。
近くを通りかかった宇宙船は、フォイルを救出せず、通り過ぎてしまう。
フォイルは、その宇宙船への復讐を誓い、生き延びる。
かくして、感情が昂ぶると虎の刺青が顔に浮き上がるフォイルの、星間戦争を背景とした復讐が始まる。
1956年に発表されたベスターの名作である。
続きを読む 虎よ、虎よ!

ファシリテーションの教科書

ファシリテーションの教科書: 組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ「ファシリテーション」とは、会議などで参加者の意見を引き出し、建設的に討議のプロセス管理を行い、意思決定や問題解決をスムーズに行うことである。
改革による成長が常に求められる現代においては、重要な技術である。
本書では、ファシリテーションのプロセスとツールを分かり易く説明している。
続きを読む ファシリテーションの教科書

アイディアを生むデジアナ道具術

アイデアを生むデジアナ道具術パソコンをはじめとするデジタルデバイスは、人間の生産性を向上させてた。
アナログなメモ帳や万年筆も、それ独自の良さがある。
本書では、デジタルとアナログそれぞれの使い分けが考察されている。
単に著者の道具道楽報告、という気がしないでもないが…
続きを読む アイディアを生むデジアナ道具術