フリークライミング エナジー

5年振りに昔の仲間が集まって、武蔵浦和のエナジーでフリークライミングをした。
予想はしていたが、驚くほど下手になっていた。

一応、むかし居た会社のサークル活動ということである。
初心者1名を加えて、合計5名で武蔵浦和駅に集合した。
11時過ぎにエナジーに到着。
ジムは、わりと空いていた。

FreeCliming1

ハーネスの装着方法など、うろ覚えで自信がない。
フリークライミングは、手順をちゃんと守れば、見た目ほど危険なスポーツではない。
しかし、ロープの結び方すら覚えていない状況では、かなりリスキーである。

手始めに、低い壁で初心者コースを上る。
これさえも辛かった。

軽くロープなしでボルダリングをこなした後に、トップロープで壁を上った。
10m程度の壁なのに、結構怖かった。
むかしは、これくらい何でも無かったはずなのに、自分の技能に自信がないせいだろうか・・・

FreeCliming2

その後もいくつか壁を上ったが、10a(クライミングの難易度)の壁が精一杯。
ジムも混んで来たし、腕もパンパンになったので、15時前に撤収した。

フリークライミングは、地道に練習しないと上手くならない。
柔軟性とバランス感覚を向上させ、ルートの見極めが出来ないと、なかなかレベルが上がらない。
でも、1回2,000円以上は、ちょっと高いなあ。

FreeCliming3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です