天気に恵まれず、延期していた正丸峠越えにチャレンジ。
今回は、新型GPSのロードテストも兼ねている。
車を正丸駅の駐車場(1日500円)に置いて、MTB(ブルーリバティ)でスタート。
正丸峠のトンネル前を右に曲がって、上り始めるはずが、GPSの地図では左に行けといっている。
しかし、右にそれらしい道はないので、左から回り込むルートを選択する。
その後も、あらかじめ地図ソフトで設定してGPSに転送したルートと、実際走っている道が全然合わない。
まあ、目印の方向とおよその距離が地図上でわかるで、昔の安いGPSよりは便利だといえる。
ひょっとしたら、使い方が間違っているのかもしれない。
正丸峠の上りは、思っていたよりきつくなかった。
山頂の茶屋まであと何キロ、という看板を頼りに、淡々と上り続けた。
しばらくすると、山頂に到着。
昼には晴れるとふんでいたが、空は曇り模様で、景色もいまひとつ。
山頂で景色を楽しみながらランチと思っていたが、早々に下り始める。
少し下った後、道路から外れて、山道にシートを広げて、一人楽しくランチタイム。
山伏峠を越えて、多少のアップダウンをこなし、山間の村に入った。
急過ぎない坂を、30キロくらいでのんびり村の風景を楽しみながら走るのはとても楽しい。
こういう時に、ツーリングをして良かったと思う。
最後は、やはり峠を越えなければ、山の向うの正丸駅には戻れなかった。
天目指峠(てんもくしとうげ)はどこか地元の人に聞いたら、(てんめざすとうげ)だと言われた。
さすがに、天を目指す峠は厳しかった。
そこそこののぼりが、延々と続く。
その後の一般道の上りも、微妙に辛かった。
正丸峠駅に到着。
越生ー飯能方面は、着々と征服しつつある。