新しい会社も2年以上居ると飽きて来る。
そんな時には、会社との関係を見直すのが良い。
この本は、サラリーマンとして、どのように会社を利用するか解説した本である。
続きを読む 会社とことん活用術
月別アーカイブ: 2008年8月
地頭力を鍛える
インターネットで手軽に情報が収集出来る現代、情報の調査は格段に楽になった。
しかし、考える力はむしろ低下しているのではないか?
これが本書の問題意識である。
物事を「考える力」のベースとなる知的能力を「地頭力」と言うらしい。
コンサルティング業界や人事採用の世界では、一般的な言葉のようだ。
本書では、この「地頭力」の鍛え方について、解説されている。
続きを読む 地頭力を鍛える
フロスト気質
どうしようもなくだらしない、我らがフロスト刑事が帰ってきた。
イギリスの地方都市にあるデントン署は、今日も手に余る量の事件に消化不良を起し、フロストのいい加減な捜査に頼るしかない。
フロストの出たとこ勝負の推理は、最終的には、何となく事件を解決してしまう。
この面白さは、読まなければ分からないだろう。
続きを読む フロスト気質
ファシリテーターの道具箱
会議をスムーズに進行し、メンバーからアイディアを引き出す方法が49個の紹介されている。
手法マニアにはたまらない内容である。
このうちの幾つかでも、自分のものにしたいものだ。
続きを読む ファシリテーターの道具箱
No.6#4
「バッテリー」のあさのあつこによるSFジュブナイルの4巻である。
刊行のペースが遅い上に、展開もゆっくりしている。
もう少し、早く出して欲しいものだ。
続きを読む No.6#4
スカイ・クロラ
不老不死の子供たちが、戦闘機で代理戦争を続ける世界。
その子供たちの虚無感と恋愛を描いたジャパニメーションである。
何を訴えたいのかよくわからない作品が多かった、ここ数年の押井守監督だが、この映画は明快だったと思う。
続きを読む スカイ・クロラ
軽井沢 田代湖サイクリング
今年の軽井沢夏合宿は、軽井沢の別荘から嬬恋村の田代湖までのサイクリングにチャレンジした。
田代湖は観光地ではないので、あまり期待していなかったが、予想外に楽しいルートだった。
続きを読む 軽井沢 田代湖サイクリング
2008軽井沢夏合宿
今回の別荘は、洋風のオシャレなタイプだった。
しかし、ゴロゴロするスペースがなく、落ち着かない。
また、ベランダに屋根がないので、雨が降るとバーベキューが出来ない。
続きを読む 2008軽井沢夏合宿
下北サンデーズ
日本最後の貧乏の楽園「下北沢」。
そこには、演劇にかける若者がたむろっている。
ひとりの少女の入団を期に、売れない劇団がブレイクする。
ストレートなサクセスストーリーである。
続きを読む 下北サンデーズ
自転車で行く陣見山ビューティライン
寄居駅近くの陣見山林道をのんびり走る作戦である。
猛暑とはいえ、天気の良い休日を無駄に出来ないのが自転車乗りの性とも言える。
続きを読む 自転車で行く陣見山ビューティライン