ベトナム旅行5日目

あっという間に最終日。

ホテルに荷物を預け、最後のハノイ散策に出かけた。

ドンスアン市場は巨大で人とモノに溢れていた。
しかし、ほんとうに日用品ばかりなので、お土産に買うようなものはなかった。
売り子は沢山いるのに、買っている人をあまり見かけない。
これで売り子たちは生活が出来るのか、他人事ながら心配になる。

Vietnam5-01

かなり歩いて統一広場に到着した。
とても大きな公園だが、ほとんど人が居ない。
メリーゴーランドなどもあるし、ゲームセンターやゴーカートらしきものもある。
しかし、動く気配さえない。
湖で釣りをしている人がいるだけである。
安いとはいえ、有料だからだろうか。

ハノイ最後の食事は、現地の人の食べる食堂に入った。
メニューはとてもシンプルで、おばちゃんが色々教えてくれる。
もちらんベトナム語なので、よくわからない。
結局、豚の角煮のようなものと、鶏肉を卵焼きで包んだものと魚のついたご飯が出て来た。
これがなかなか美味しい。
こちらのご飯は、汁っけの多い料理と一緒に食べると美味い。
出てきたものは予想と違ったが、ひとり70円くらいである。

Vietnam5-02

ハノイの空港から国内便でホーチミン空港に飛んだ。
乗り継ぎ便まで時間があるので、ホーチミンの観光でもしようと考えていた。
しかし、タクシーの運転手に料金を聞くと50ドルだと言うので、高いと値切ると一人5ドルになった。
ガイドブックによると空港から街までは5ドルのはずなので、5ドルにしろと交渉すると、タクシーチケットを買って来い、と言い出す。
いくら探してもタクシーチケットの売場が見つからない。
多分、入国ゲートの中なのだろう。
仕方ないので、空港のそばのデパートのフードコートで、残りのドンを使い切るために、食べまくった。

成田に着いたのは朝。
ハノイに比べるとかなり寒い。
家まで車で2時間以上かかることを考えると、寒いくらいが眠くならなくてちょうど良い。