小さな会社のIT担当者が知らないと困る社内LANとインターネット導入と運用の常識

社内LANとインターネット導入と運用の常識―小さな会社のIT担当者が知らないと困る新しく会社を立ち上げるお客さんに、IT環境について色々尋ねられることになりそうだ。
概念的なことはわかるのだが、実務レベルになると自信のないところがある。
というわけで、今更ながら、とても素人向けの本を購入した。

ネットワークのしくみから始まって、LANやインターネットのしくみ等が説明されており、それに必要な機器のトレンドも解説されている。
この本を読んだだけで、ネットワークが理解出来るかは疑問だが、ある程度の知識を前提とすれば、それなりにツボはおさえていると思う。

業者との役割分担や選定方法を解説している辺りは、なかなか実用的な感じがする。

ファイルサーバを立てずに、NASで逃げるのがトレンドとは知らなかった。
たまに実務的なHowTo本を読むと、面白い発見がある。

[amazonjs asin=”4883376168″ locale=”JP” title=”社内LANとインターネット導入と運用の常識―小さな会社のIT担当者が知らないと困る”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。