コンサルタントとはどういう仕事か、多くの人にわかってもらおうという作者の意図通り、コンサルタントの業務内容をリアルに解説している。
勉強になるだけでなく、やっぱりコンサルタントとはそうなんだ、と納得し、妙に安心したりする。
続きを読む 売れるコンサルタントの「仕事の技術」
月別アーカイブ: 2009年6月
心霊探偵八雲5
幽霊が見える赤い片目を持つ八雲が活躍する、心霊ミステリーシリーズの5巻である。
続きを読む 心霊探偵八雲5
千里眼 ブラッドタイプ
千里眼シリーズは、クラッシック・シリーズがあり、DVD付きのハードカバーもあり、ややこしい状態なので、自分がどこまで読んだかわからなくなってしまった。
本屋で手に取ったこの本も、書き直しであるクラッシック・シリーズではあるが、読んだことのない内容だった。
千里眼シリーズのメインキャストである岬美由紀、嵯峨、一ノ瀬恵梨香の3人が出演する豪華版である。
続きを読む 千里眼 ブラッドタイプ
名探偵の掟
あまりにテレビシリーズが面白かったので、つい原作に手を出してしまった。
本格推理のお約束を守らざる得ない世界に住む名探偵が、自分の状況に愚痴をいいながら解決にしていく短編シリーズが「名探偵の掟」である。
続きを読む 名探偵の掟
クラウドソーシング
クラウドコンピューティングかと思ったら、全然違った。
雲ではなく、群衆の意味のクラウドだった。
みんなの意見は意外に正しい、という話である。
続きを読む クラウドソーシング
「お化け屋敷で科学する」と、ガンダムお台場に立つ!
お化け屋敷を体験しつつ、恐怖とは何か学習する、日本科学未来館の企画展「お化け屋敷を科学する」に行って来た。
せっかくお台場に来たのだからと、潮風公園で建設中の実寸大ガンダムを見学した。
デカい!
そして、カッコいい!
続きを読む 「お化け屋敷で科学する」と、ガンダムお台場に立つ!
KAPPA
柴田哲考のトンデモ本(と個人的に呼んでいる)。
今回のテーマはKAPPAである。
なかなかしっかりした冒険小説だったりする。
続きを読む KAPPA
お金の学校
サブタイトルは「サブプライムに負けない金融リテラシー」である。
サブプライムに負けまくっている身としては、知っておいて損のない教養に違いない。
続きを読む お金の学校
野生の呼び声
犬を主人公にした古典なので、名犬ラッシーのようなほのぼの系かと思ったら、予想外にハードボイルドだった。
読者の野性も呼び起こされるような作品である。
続きを読む 野生の呼び声
英語で手帳をつけてみる
日々書き込んでいる手帳を英語でつければ、イヤでも英語に親しむことが出来る。
なかなか面白い発想である。
それに手帳に書くような短い文章ならば、英語にしても難しくないかもしれない。
続きを読む 英語で手帳をつけてみる