富士山一周ツーリング1

せっかく折り畳み出来る自転車を持っているのだから、輪行に出掛けることにした。
コースは雑誌で紹介されていた富士山一周コース。
梅雨明けの時期には、危険な賭けである。
AroundFuji01

御殿場までは新宿から小田急の特急「あさぎり」で行く作戦である。
休日のあさぎりは始発でも混んでいた。
輪行袋に入れた自転車を置くスペースがあるか心配だったが、端っこの席の背中なら収納出来た。
端っこの席を予約しておいて良かった。

御殿場は雨。
駅前のレストランで朝食を食べながら雨宿りする。
冷房が強く短パンだと寒い。

雨が止んだようなので10時にスタート。
自転車を組み立てていると、自転車を盗まれたというお爺さんにガンバレと声援を送られた。
日焼け止めが必須だと思っていたが、御殿場は寒かった。

雨がポツポツ降って来たので、コンビニでカッパを買った。
ザックにザックカバーが付いているのを思い出し、引っ張りだしてみると、エプロンのようなカッパだった。
ザックは防水なのか?

淡々と上る。
秩父の山のようなキツさはないが、16キロ上りっぱなしはこたえる。
途中でカート場に寄って気を紛らわせた。

AroundFuji02

AroundFuji03

ちょうど良い休憩ポイントに富士浅間神社があった。
立派な神社なのだが、全面工事のため、本当の姿はわからなかった。

AroundFuji04

最初は見なれた山中湖である。
数年前は、ウェイクボードのために年に4、5回来ていたので目新しいものはない。
湖畔のサイクリングコースを走ってみると、やはり途中で切れていた。
なぜだ!?

AroundFuji05

山中湖から富士吉田までは延々と下る。
途中、遅めの昼食にほうとうを食べる。
涼しいので、ほうとうがちょうど良い。

AroundFuji06

富士吉田市街を抜けると、巨大な河口湖。
ここも良く知っているのでパスしようと思ったが、西湖に行くために半周くらいしてしまった。

AroundFuji07

常に小雨が降っており、本降り怖さに、観光もせず走り抜けた。

結構急な坂をのぼり、ひと山越えた感じで西湖に到着した。
前のふたつの湖のような賑やかさはなく、静かな雰囲気の湖である。
キャンプするなら、この湖がいい。

AroundFuji08

また上った後に、延々と下った。
どうせ下るんだから、そんなに上らなくても、と思ってしまう。
最初の長い上りは、思ったよりダメージが大きかったようで、ちょっとした上りも辛くなってきた。
50キロを越えたあたりから、お尻も痛くなってきた。

そして、本日最後の湖である精進湖に到着した。
とてもこじんまりとした湖である。
釣り人が多い。

AroundFuji075

紫陽花が沢山咲いていた。
紫陽花は種類が豊富で、カラフルなので見ていて楽しい。
湖畔のレストランでビールを飲んで、しばしまったりする。

AroundFuji09

AroundFuji10

AroundFuji11

6時前には民宿に到着。
激しい雨に振られずに済んだ。

夕食は、和洋折衷の豪華版。
しかし、民宿の夕食でひとりは厳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です