2009那須塩原自転車合宿1

今年の夏合宿は、軽井沢から那須へ別荘地を変えた。
私は、仕事が休めず、後から新幹線で合流。
MR4改は、私のセレナと伴に那須に先行している。

那須塩原駅前には何もなかった。
黒磯駅まで移動して駅前を散々歩きまくったが、地元の常連が通うような居酒屋しか発見出来ず、撤収。
スーパーで半額になったオードブルや酒を買って、貸別荘に戻った。

今回の宿は那須高原別荘村 繭の里

Nas01

アンティークというペンションのホームページで紹介されていた地図を頼りに、茶臼岳 峠の茶屋まで自転車で走ることになった。
ロードレーサーの定番コースらしいが、上りの連続らしく、不安が残る出発だった。

まずは、南ヶ丘牧場まで車に自転車を載せて移動。
途中コンビニで水を調達するつもりだったが、コンビニを発見出来なかった。
牧場で水を調達して、自転車を組み立てて、サイクリング開始。
いきなり上りが続く。

たまに水平の道があるものの、ひたすら上る。
むかしステーキを食べたことのある食堂があったスーパーの横を通り、しばらく行くと那須温泉神社に到着した。

予定の行程の1/3にも満たないが、今回は、ここまでで許してやることにした。

急遽、那須温泉神社の観光に方針変更。
那須温泉神社は、木陰が涼しく、過ごしやすい処だった。
おみくじを引くと大吉で、招き猫のお護りが入っていた。
ちょっと嬉しい。

Nas02

Nas03

Nas04

妖怪関係ではメジャーな殺生石を見学して、個人的には満足だった。

Nas05

Nas07

Nas08

神社の駐車場でランチバイキングのビラを配っていたので、行ってみることにした。
すぐ近くだと思ったら、自転車ではキツい坂を上らなければならない山の上のホテルだった。
那須温泉神社の賽の河原から見えた山頂のホテルかと思ったが、山違いだった。
レストランからは眼下の景色が一望出来た。
それより、ホテルのプールで泳いでいる子供達が羨ましかった。
那須の夏も、昼間は暑いのだ。

Nas09

Nas10

行きは苦労したのに、帰りは下りなので、7分で牧場まで戻ってしまった。
虚しい・・・

牧場でチョコバナナのソフトクリームを食べて、牧場内を散策した。
入場無料だし、乗馬や釣り堀、レストランもあって、家族連れには丁度良いテーマパークかもしれない。

Nas11

カーナビで検索した温泉に行ってみると、よく行くイチゴ園と同じ敷地内だった。
料金は800円で、まあまあ良心的。
昼間に入る露天風呂は、とても贅沢な感じがする。

昨日のスーパーで食糧の買出しをして、別荘に帰った。