整理HACKS!

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣ビジネスや生活を良くするヒントを集めたHACK!シリーズ。
最新刊のテーマは「整理」。
私も好きな分野である。
恐ろしい本の整理方法も解説されている。

「クリエイティブな仕事があるのではない、仕事をクリエイティブにやるかがどうかが重要だ」
これは整理にも言える。

イメージスキャナーで書類をデジタル化しPC内で管理する方法は、この頃良く解説されている。
この本では更に踏み込んで、本のデジタル化を提案している。
書籍の背中を裁断機で切り落とし、1冊まるごとスキャナーで読み込むのだ。
神をも恐れぬ方法だと言える。
確かに本を置くスペースは不要になるが、そこまで思い切れるかが問題だ。
一度は試してみたい。
うまくいけば世界が変わる。

外出先でプリンタがない場合、セブンイレブンで印刷するというHACKも興味深い。
客先で印刷が出来ず、印刷のためだけに事務所に戻ることがあるからだ。
ネットプリントのサイトにアクセスして、データをアップロードし、セブンイレブンのマルチコピー機にプリント予約番号を入力するだけらしい。

他にも、以下のような試してみたくなるHACKが紹介されている。

持ち歩くデジタルデバイスの充電器を、すべてUSBケーブル経由にまとめ、荷物を減らす。
WindowsのIMEバーは、画面中央に置くと邪魔にならない。
本の目次をノートに貼って、書籍データーベースを作る。
twitterを気付きメモとし、後で見直す。
ToDoを、他にやるべきことをとりあえず「忘れる」ためのプロセスとする。
コンセプトを言い換えて、発想を広げるために類語辞典を使う(オンラインならweblio)。
オリジナル名刺で、やりたいこととやりたくないことを伝える。
テーマを設定し、なんでもない旅行をニュースに変貌させる。

Evernoteを使ったPCとiPhoneのメモの一元管理は、現在実験中である。
このトピックもEvernoteで書いている。
確かに便利だが、ネットワークがない環境で、どこまで使えるか、もう少し試してみないとはっきりしない。

[amazonjs asin=”4492043373″ locale=”JP” title=”整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。