正丸-秩父ルート

前回「飯能から越生に至る」では、山登り用の地図を見ながらツーリングをした。
山登り用の地図をよく見ると、知っている場所が山の尾根を伝えば繋がっていることがわかった。
今回は、正丸から山を上り、秩父に抜けるルートを試してみた。
ついでに、秩父アミューズパークに寄った。

西武線のどの駅でデポするか迷ったが、結局正丸駅にした。
過去の記録を調べてみると、東吾野から正丸までの間の山道は、結構走っていることがわかったからだ。

正丸駅の売店でお金を払い、車を駐車場に停めた。
1日500円である。
風が冷たく、強い。
いざとなったら輪行などで逃げられるように、今回もMR4改で出撃である。

正丸トンネルの手前を右に曲がり、標高818mの刈場坂峠まで一気に上がる。
この辺りの峠は、何度も攻めているので、上りきれない不安はない。
それでも100mくらい毎に休憩を入れて、のんびり上り続ける。

いきなり視界が広がり、刈場坂峠に到着した。
景色は良いが、風が冷たいので、ゆっくり休憩する気にはなれなかった。

Syoumaru1

Syoumaru2

道ばたには雪が残っていた。
いきなり寒くなったとはいえ、この程度の標高で雪が降っているとは思わなかった。
これからの下りが不安になる。

Syoumaru3

刈場坂峠までくれば、後は下りが中心である。
マウンテンパーカーとグローブを装着して、寒さに備える。

尾根伝いの道は、急な上り下りが少なく快適である。
県民の森を越えると、急な下りが続く。
分かりにくい道なので、地図を発見するたびに現在位置を確認し、慎重に進んだ。
道路の真ん中にコンクリートの盛り上がりがあり、とても危ない。
ローリング族防止なのかもしれないが、自転車の場合、ぶつかれば命取りである。

無事にお花畑駅まで辿り着き、遅い昼食にした。
秩父名物だという秩父ラーメンは、舞茸やキノコ、山菜が入っている。
味は、まあ普通。

Syoumaru4

ついでに秩父アミューズパークに行ってみることにした。
ヤフーの紅葉情報で、秩父アミューズパークは今が見頃だとあったからだ。

しかし、ついでに行くところではなかった。
もうひと山越える感じである。
疲れの溜まった足には、ちとキツい。

確かにイチョウは紅葉していたが、感動的というほどではなかった。

Syoumaru5

Syoumaru6

さすがに疲れたので、西武秩父駅から輪行で正丸駅まで戻った。
輪行袋は、たまにしか使わないと、なかなか上手く入らない。

ShoumaruMap2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です