iPhone情報整理術

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhoneはかなり使い込んでいるつもりだったが、まだまだこの世界は奥が深い。
試してみたいワザが満載の本である。
ユギキタスとなったコンピュータは、人間との関わり方のステージが1段上がったことが実感出来る。

Remember The Milk + ToDoやEvernoteなど、定番のHackは知っていたが、まだまだ知らないツール、試してみたいサービスが沢山あった。
ある意味、雑誌のソフトウェア紹介のような一過性の本ではあるが、読んでいて楽しく、無料か数百円で試せる工夫が沢山紹介されている。
こういう本を読んでいると、ワクワクする。

試してみようと思っているツール、サービスは以下の通り。
気に入ったら、後日レポートする予定である。

iPhone内にPDFを保存出来るGood Reader
GmailのToDoリストを利用したDoingリスト
iPhoneの録音機能を使った読書メモ(電車の中で声を出しても、電話しているようにしか見えない!)
Instapaperによるウェブページの文字情報抽出
はてなブックマークでのブックマークの共有
ポケット文庫SkyBookやStanzaを使った電子ブックの読書
音声認識メールでの音声入力
TouchClosetでの服と小物の管理
MindMeisterを使ったiPhoneでのマインドマップの参照と修正

メールの受信ボックスは常に空にしよう!というInbox Zeroの考え方には共感出来る。
常にZeroを目指しているのだが、なかなか出来ない。
受信ボックスのメールをToDoとせず、やるべきことはToDoリストやスケジュールに入れて、メールは受信箱から移動する、とう方法は素晴らしい。
これならスッキリする。
早速実践してみようと思う。

巻末の「さらにiPhoneを使いこなすための17のテクニックとアプリケーション」のテクニックもお勧めである。
目からウロコの裏技がゲット出来る。

[amazonjs asin=”4774140279″ locale=”JP” title=”iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です