IT一番戦略の実践と理論

IT一番戦略の実践と理論IT企業のあるべき姿について、マーケティングを中心にうまく説明されている。
こういう当たり前のことをIT業界はしていないのが問題である。
しかし、いざ自分でやろうと思うと、なかなか難しい。

IT企業の行うべきことが、以下のステップで説明されている。

自分が一番になれる領域を見つける。
企業の強みを明確化する。
マーケティングとセールスで現場を動かす。

マーケティングの世界ではごく当たり前の話だが、経営不在での急速に成長して来たIT業界では経営戦略が弱い。
今後は普通の企業として、避けては通れなくなることだろう。

様々な手法が紹介されているが、船井総合研究所独自調査結果の数値が興味深い。
IT投資の予算傾向の金額など、信頼性はさておき、出せるだけでもさすが船井総合研究所である。
手元にあって良い一冊だと思う。

[amazonjs asin=”4822215806″ locale=”JP” title=”IT一番戦略の実践と理論”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です