facebook完全活用本

facebook完全活用本facebookが、今頃になって日本でも流行りつつあるという。
一度チャレンジして撤退したが、ひょっとしたら面白くなっているのかもしれないと思い、再度挑んでみることにした。
前回は利用方法がよく分からなかったので、今度は活用本を読んでからの利用である。

この本によると、facebookの特徴は以下の通りである。
1.徹底したリアリティ
2.「いいね!」ボタンに代表される、コミュニケーションの促進を追求したシステム
3.アプリケーションやソーシャルプラグイン(外部サイトとの連携機能)

久しぶりにログインして、いきなりアドレス帳の検索を始めたのには驚いた。
当然利用の確認はあるのだが、私の場合、アップルのMobileMeのアドレス帳を検索し、facebookに登録されているメールアドレスを友人として勧めてくる。
それで友人が何人かfacebookを利用していることが分かった。
恐ろしいまでのコミュニケーション促進方法である。
このような方法は慣れていないので、少し気持ち悪い感じもした。

しかし、やっぱりどう利用して良いかわからない。
とりあえずtwitterのつぶやきを持って来る設定にしたが、FC2ブログ(つまり、このブログ)がどうしてもインポート出来ない。
友達が何をしているか知るにはtwitterで充分だと思う。
何にしても、利用している友人が少な過ぎて、全然真価を発揮出来ない状態である。

また、しばらく様子見だ。

[amazonjs asin=”4903853934″ locale=”JP” title=”facebook完全活用本”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です