標準ウェブ制作完全ガイド

標準ウェブ制作完全ガイド プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座。Web制作に関わるあらゆる話題を網羅的に解説した、百科事典的になガイドブックである。
しかし、範囲が広すぎて、読むのに集中力の維持が難しい。

ユーザ企業の目的を分析するための経営分析手法から始まり、マーケッティング、プロジェクト管理、Web開発技術、インターフェース設計、色彩理論、アクセス分析など、非常に幅広い分野を解説している。
基本的に見開き2ページでひとつのテーマを説明しており、レイアウトのセンスも良い。

ただ、これだけ広い分野を1冊の本で解説すると、どうしても視点が広がりすぎて、読んでいる方の集中力がもたない。
私も知っているテーマは飛ばして、目新しいところだけ拾い読みして済ませてしまった。
アクセス解析の部分がなかなか面白かった。

それぞれの章で、表紙の写真入りで参考文献が紹介されている。
読んでみたい本がたくさんあった。

[amazonjs asin=”4844361023″ locale=”JP” title=”標準ウェブ制作完全ガイド プランニングからデザイン、そしてシステム構築まで。Webの「仕事」がトータルに理解できるプロフェッショナル養成講座。”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です