「帝都物語」の幕末版である。
あの加藤が、幕末にも日本転覆を狙っていた!
さすが荒俣先生、と思わせる博物学的知識満載の一大オカルト絵巻だ。
続きを読む 帝都幻談
月別アーカイブ: 2011年5月
パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
人気の海賊映画もいつの間にやら4作目である。
前回、一応3部作が終了したので、今回は登場人物の入れ替えが多い。
いつも通りの楽しい映画だが、それ以上でもない。
続きを読む パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
MR4のフロントバックにライト装着
MR4にフロントバックを付けたのはいいが、ライトを付けるスペースが無くなってしまった。
前輪の車軸に付ける方法もあるが、障害物にぶつかって壊れるのが怖い。
色々考えた末、バックのポケットにマグライトを差し込むことにした。
続きを読む MR4のフロントバックにライト装着
僕とおじいちゃんと魔法の塔4
おじいちゃんの幽霊の住む魔法の塔に、小学生の孫が同居するこのシリーズも4冊目である。
子供達のパラダイスである塔には、また住民が増え、更に賑やかになっていく。
けれども、世界の悪意や嫉妬はなくならない。
続きを読む 僕とおじいちゃんと魔法の塔4
新ゲッターロボ
とても永井豪らしい、いや石川賢らしいゲッターだった。
子供の頃に読んだマンガ「ゲッターロボ」の雰囲気が、さらにパワーアップしてアニメになった。
愛とかは関係ない、漢の漫画映画である。
続きを読む 新ゲッターロボ
ニッポンの書評
0年以上本を読んだ感想を書いているが、どのように書いたら良いのか、未だに分からない。
書評について書かれたの珍しい本を発見したので、何か手がかりがあるかと思い、読んでみた。
書評の世界も色々あることは分かったが、方向性を得ることは出来なかった。
続きを読む ニッポンの書評
ブラックスワン
やっぱり、ホラー映画ではなかった。
だからと言って、悪い映画ではない。
印象に残る、しっかりとして映画だったと思う。
続きを読む ブラックスワン
やればできる
勝間和代は、この頃メディアでの露出が多く、めっきり遠い人になってしまった感がある。
久しぶりに読んだ本書は、まわりの人を巻き込んで夢を叶えよう!というテーマである。
相変わらず分り易く、まとめ易い。
続きを読む やればできる
アンダー・ザ・ドーム
スティーヴン・キング復活!
上下巻それぞれ600ページを越える大作を、寝る間も惜しんで読ませる豪腕さ。
この頃めっきり大人の作家になってしまったので、そろそろ見限ろうかと思っていたが、ここに来てまさかの先祖帰り。
どうしようもなく陳腐な設定で、リアルに人間を描き切る手腕は流石である。
続きを読む アンダー・ザ・ドーム
越生ヒルクライム
この頃越生町はサイクリングに力を入れている。
観光センターではサイクリング用のマップまで置いてある。
このマップには幾つかのヒルクライムコースが紹介されており、繋げれば周回コースになる。
今回は、マップに従いMR-4でヒルクライムを楽しんだ。
続きを読む 越生ヒルクライム